カフェや買い物が楽しめる「小倉山荘 竹生の郷」

WEBフレンド

おきくプロフィール
2022年9月15日 

「小倉山荘 竹生の郷本館」に行ってきました。こちらは 阪急長岡京駅から車で約10分のところにあります。

駐車場もあります

約800坪の敷地内に平安情緒を感じる庭園やカフェなどが併設されています。
おせんべい・おかき販売の「小倉山荘」、食事や甘味が楽しめる「小倉山荘カフェ」 、和菓子ブランド「名月茶寮」、洋菓子ブランド「小倉山荘 リ・オ・ショコラ」があります。

せんべいやおかきだけでなく、和菓子や洋菓子まで販売されているので、お菓子好きの私は自分用やお使い物をよく買いに行っています。

「小倉山荘ファームダイニングカフェ」でランチしました

「小倉山荘ファームダイニングカフェ」には、「小倉山荘ココット鍋ごはん膳」や「チキンオムライス」等のお食事や、「白味噌雑煮」「抹茶パフェ」「あんみつ」「わらびもち」等私の好きな甘味もいろいろあります。

私は、「夏野菜のキーマカレー(デザート、ドリンク付き)」、主人は「穴子のご飯(デザート、ドリンク付き)」を注文しました。

ココット鍋ごはんなので食べている間も冷めずに熱々で、キーマカレーは温泉卵と夏野菜がのっていました。あっさりと和風仕立て、八丁味噌が隠し味の優しいお味で、パプリカやズッキーニ等の夏野菜もとても美味しい!

「夏野菜のキーマカレー(デザート/ドリンク付)」(1760円) ※夏限定メニュー
「穴子のご飯(デザート/ドリンク付き)」(1980円)

副菜は写真左から「長芋豆腐」「蒸し鶏の胡麻ソース」「夏野菜の和風ピクルス」です。いずれも美味しかったのですが、特に「夏野菜の和風ピクルス」は私の大好きなゴーヤやトマト、キュウリだったので、出来るなら単品で売ってほしくなるほどでした。

ドリンクは、コーヒー、紅茶、みかんジュースが選べたので、みかんジュースにしました。爽やかな風味と、こくのある甘味で、みかんの美味しいところだけを抽出した感じ!

デザートの「パイナップルとミニあんみつ(白蜜添え)」も美味しかったです。次回は、ミニじゃなくて、普通サイズのあんみつとみかんジュースを楽しみたいなぁ。

「みかんジュース」と「パイナップルとミニあんみつ(白蜜添え)」。みかんジュースは自然なみかんの美味しさが味わえるように氷を入れてないそうです
ランチしながら、お庭を眺めるのが楽しみ!

ランチのあとは平安情緒溢れるお庭を見てまわりました

お店の前にある庭も観てまわりました。錦鯉が泳いでいる池があったり、枯山水、竹藪、葵や木が植えてあったり。灯籠、鹿の像、石碑、つくばい等もあり、日本のお庭を凝縮したようで楽しかったです。

「吾唯足知(われただたるをしる)」のつくばい

買い物も楽しみました!

「小倉山荘」といえばおせんべいやおかき。私も、家族にもらった小倉山荘のおせんべいを気に入り、デパートやあちこちのお店で買っていました。そんなある日、バスに乗ってて本店「小倉山荘 竹生の郷本館」を発見! 長岡京市在住の方にうかがうと、「カフェもあるし、買い物もできる」と聞いて通うようになりました。

お目当ては、お得感満載な「無選別袋」!  形が悪かったり割れたものも一緒に袋詰めされたものです。
本店だと、いろいろな種類があります。

「無選別詰め合わせ7種7袋」(3240円) ※数量限定

デパートでは「無選別袋」の販売日が決まっているし、他の店舗だと種類や在庫が少ないことも。かといってオンラインショッピングだと、私はしょっちゅう買ってしまいそうだし…。

「おせんべいだと日持ちして、非常食にもなるから」なんて言いながら、訪問すると毎回まとめ買いをしてます。今回は、ちょうど無選別袋詰め合わせを3箱買えて大満足。次は、紅葉の頃に行こうと思います。

小倉百人一首をモチーフにした売り場

小倉山荘 竹生の郷本館

京都府長岡京市今里蓮ヶ糸45番地
TEL:075(957)0707
https://ogurasansou.jp.net
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

おきく

在住エリア:京都市上京区
メインテーマ:スポーツ・レジャー施設
ワクワクする生活を送れるよう、大人のちょっときになる情報を、見て聞いて体験して、お伝えしたいです。
好きなことは、ダンス、水泳、トランポリン等。そして、食べることです。
一緒に、面白いことを探していきましょう。