馬に会えてボートにも乗れる「宝が池公園」を散歩

WEBフレンド

おきくプロフィール
2022年8月10日 

地下鉄「国際会館」駅5番出口を出たところにある、「宝が池公園」に行ってきました。

宝が池公園は、宝ヶ池を中心として雑木林が広がり、岩倉川も流れている総合公園です。面積は78.2ヘクタールで、8つのエリアがあります。野鳥や、カメ、ナマズやコイ、沢山の昆虫、例えばトンボやカエル等もいます。

宝ヶ池。奥の方に国立京都国際会館や山が見えます

四季折々の自然が豊かでありながら、道やトイレ等も良く整備されている、この公園でシカやトビ、ネコにも!出会いながら散策するのが楽しいです。

学生時代から宝ヶ池周辺に出かけることも多かったので、ここは思い出の場所のひとつ。今は、一周1500Mの宝ヶ池の周りをウォーキングするのがお気に入りです。

エスタンピーダ野生馬真鍮像が格好いい!

みなさんは園内にあるこのモニュメントを知っていますか?

京都姉妹都市グアダラハラ市(メキシコ合衆国)から寄贈された「エスタンピーダ」野生馬真鍮像

この馬の像は平成3年(1991年)10月に設置され、野生馬3頭を表しています。「エスタンピーダ」は、スペイン語で「野生馬が群れをなして暴走するさま」を意味しているそう。

馬達はとてもエネルギッシュで、今にも駆け出しそう!?
私は正面のみならず、斜めからとか、横からとか、いろんな角度から見て格好いいポーズを探すのが好きです!!

ランニングコース案内板や看板等を探して歩くのも楽しい

宝が池公園では、ランニングコース案内板、距離表示板などいろいろな看板が設置されていて、見て歩くのも楽しみの一つです。宝ヶ池沿いに涼しい風に吹かれて池を眺めながら歩くのも気持ち良い!
ちょっと足を伸ばして、桜の森や憩いの森を散策するのも素敵です。

北園ランニングコース案内図。北園エリアも素敵なんです‼️

北園のランニングコースは、内回りコースが一周450Mとランニングコース700Mとあり、道も整備されてて歩きやすいです。道も広いのでほかの人の邪魔にもならないから、あちこち眺めながらお散歩するのも気に入っています。

この日は階段を降りて川沿いを歩きました。
水遊びをしている子ども達も見かけましたよ!

平安騎馬隊の施設見学で、馬にも会えました

園内の「憩いの森」には「京都府警察平安騎馬隊」の施設もあります。日中は開門されているので、予約不要で馬場や厩舎(きゅうしゃ)を見学できます。
※団体(10人以上)は予約制

平安騎馬隊出入口

動物大好きな私は馬を見るのも好き!

厩舎には6頭ほどのサラブレッドがいて、私の好きな白色(芦毛)や、黒色(黒鹿毛)、茶色(栗毛)の素敵なお馬さん!に会えました。

小倉号(旧名・フィールドイレブン)
競争馬時代132戦後、兵庫県の乗馬クラブで乗用馬として活躍。平成23年6月14日騎馬隊入隊

平日には1日2回、騎馬隊員による馬の紹介、訓練の説明などのお話も聞けるそうです。開催スケジュールは公式HPや出入り口にある案内板で確認するのが良いそうです。

機会があれば、ぜひ騎馬隊員からいろんなお話を聞いてみたいです!

馬場です!運が良ければ運動中の馬が見れるかも!?

ボートからの眺めが最高かも

宝が池公園には、手漕ぎボートと、足漕ぎボート(ラッキーボート)があります。私は足漕ぎボートに乗りました。

ボート乗り場

水深が浅い岸辺には行けないのですが、宝ヶ池を約30分で往復しました。白い鳥(あひるかな?)や、生い茂っている木々を見ながらボートで進んでいくと、気分はジャングル探検!?比叡山をバックにする国立京都国際会館を眺めていて、「昭和の頃はウルトラマンがロケをしたんだよなあ」とか「合掌造りだって聞いたよなぁ」なんて思い出しました。

ボートにいると水面を吹く風が気持ち良く爽やかで、とてもリフレッシュ出来ました!

比叡山も眺められます!

生き物とのふれあいも

宝ヶ池には、沢山の生き物がいます。アヒルやハト、コイもいました。
ナマズもいるそうで、コイの集団近くに入ることが多いらしいです。

コイの集団

池のそばでシカやトビも見かけましたが、宝ヶ池では、鹿が増えて公園の植物や公園回りの農作物を食べたりして困っているそう。鹿やトビは餌をあげると人に慣れてより集まってしまうそうなので、餌をあげないよう注意看板も立っていました。

自然が豊かなだけに、生き物と仲良くできるようルールを守って散歩を楽しみたいですね。

宝が池公園

京都市左京区上高野流田8他
TEL:075(882)7019(京都市建設局北部みどり管理事務所)
https://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000082746.html
開園時間等はHPから確認を

京都府警察平安騎馬隊

京都市左京区松ヶ崎木燈籠町宝が池公園「憩いの森」内
TEL:075(451)9111
https://www.pref.kyoto.jp/fukei/fureai/tiiki_k/kiba/index.html
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

おきく

在住エリア:京都市上京区
メインテーマ:スポーツ・レジャー施設
ワクワクする生活を送れるよう、大人のちょっときになる情報を、見て聞いて体験して、お伝えしたいです。
好きなことは、ダンス、水泳、トランポリン等。そして、食べることです。
一緒に、面白いことを探していきましょう。