長岡天満宮八条ヶ池「ふれあい回遊のみち」を散歩

WEBフレンド

おきくプロフィール
2022年5月18日 

こんにちは。お散歩大好きWEBフレンドのおきくです。

健康の為にも1日8000歩以上歩くようにしていて、お気に入りの散歩コースがあります。それが阪急長岡天神駅から徒歩7分の場所にある、「長岡天満宮八条ヶ池」です。

この池には外周約1㎞の、四季折々の花に包まれた憩いの散策路があります。

八条ヶ池 六角舎

ツツジを楽しみながら散歩しました

八条ヶ池は長岡天満宮の東側にあり、池の中央にある参道と池にかかる水上橋を含む一帯は「ふれあい回遊のみち」と名付けられています。

ふれあい回遊のみち入口

ツツジの見ごろは4月中旬〜下旬。色とりどりのツツジを楽しみながら歩くことができます

正面大鳥居から時計回りに巡るのがお気に入り。
深紅のキリシマツヅジに囲まれている参道から水上橋、六角舎、中ノ島、水上橋の順に巡り、両側にツツジが咲いてる小路が通れます。

桜が咲く頃は桜並木を通り抜ける半時計回りに回るのも素敵です。
桜並木の下にツツジ等が植えられているので いつ通っても楽しめます。

時間がない時や夜でも歩道から八条ヶ池を眺められます。
ひと休みしたい時は あちらこちらにベンチがあり「ふれあい回遊のみち」入口から入った右手前にもありますよ。

キリシマツツジがお出迎え!
キリシマツヅジが八条ヶ池に映えます!

朝も昼も気持ち良く散歩できて、実は夕方〜夜も素敵なんです。

池に映る灯りや六角舎 風に吹かれる木々を見ていると まるで旅行に来ている気分です。 
八条ヶ池の桜のほか、長岡天満宮の境内付近にある錦景苑も紅葉の頃にライトアップされるようなので、観に行きたいと思っています。

水生植物ゾーンにも季節の草花が

八条ヶ池の水上橋を渡ると中ノ島周辺に水生生物園があります。

桜やキリシマツツジの季節が終わると、5月中旬から8月にかけてアヤメ、カキツバタ、花ショウブ、ハス(紅蓮)、スイレンといった水生植物の花も次々と咲いていきます。

キショウブ

他にも亀が日向ぼっこしていたり魚や鴨が泳いでいたり鳩もいたりで、いつ行っても楽しめる場所です。

亀も日向ぼっこしてました
鯉や鴨もいました!

八条ヶ池

長岡京市天神2丁目地内
TEL:075-955-9515(長岡京市商工観光課)
https://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000008670.html
水上橋の開門時間はHPから確認を

プロフィール

おきく

在住エリア:京都市上京区
メインテーマ:スポーツ・レジャー施設
ワクワクする生活を送れるよう、大人のちょっときになる情報を、見て聞いて体験して、お伝えしたいです。
好きなことは、ダンス、水泳、トランポリン等。そして、食べることです。
一緒に、面白いことを探していきましょう。