美味しい焼菓子が並ぶ「蜂蜜カフェWATCH YOUR HEAD」

WEBフレンド
coto

プロフィール

2021年10月21日 

こんにちは*WEBフレンドのcotoです。
夏の暑さの中だとゼリーやアイスにどうしても目が行くのですが、秋めいてきた近頃は焼菓子に心移ってきました。
最近太ってきたので甘いものは控えようと思いながらも、焼菓子への想いを我慢などできるはずもなく、ずっと行ってみたかった「蜂蜜カフェWATCH YOUR HEAD(ウォッチ ユア ヘッド)」に行ってきました◎

レトロ可愛いが詰まった焼き菓子屋さん

JR梅小路京都西駅から歩いて5分。
市場のすぐそばの住宅街に「WATCH YOUR HEAD」はあります。
レトロなタイルが施された可愛い外観がドツボで、わたしはもうこの時点で確信します。
こりゃ間違いなくうまい、と。

お店に近づくと、これまた可愛いデザインを発見◎
六角形のシンプルな看板と思いきや、裏面が蜂の巣模様(ハニカム構造)なんです。。。!
なにこの可愛さ、と目眩がするほどの感動を覚えつつもいざ入店。

。。。はい、やられたー!!!
店の一角のお写真なのですが、わかるかな、わかるかな。

いや、もう、めちゃくちゃ可愛い。なんなら住みたい。

現在イートインは休業中のため、この空間にずっといたいという気持ちを抑え込み、焼菓子をテイクアウトすることに。
レトロなショーケースの中には、大きめのマフィンが並んでいます*
悩みに悩んだ結果、なんと4点お持ち帰り。
いやはや我慢できませんでした。笑

自然の恵み「蜂蜜」の美味しさを感じて

左:レアチーズレッドキウイ(430円)/ 右:マロン・マロン(530円)

蜂蜜を使用している「WATCH YOUR HEAD」さんの焼菓子は、蜂蜜だけでなく国産小麦やオーガニック食材など、材料にもこだわり焼き上げられています。
今回マフィンは2種類をチョイス◎

「レアチーズレッドキウイ」は、店主さん曰く国産有機栽培のレッドキウイが出回るわずかな時期だけの「超・期間限定」商品。
このマフィンのキウイ、食べてみてびっくり!
ドライフルーツを思わせるほどの甘みがあるのに、とろっとろなんです。
スーパーに並ぶグリーンのキウイとは全くの別物でした。

ちなみにマフィンにはハニーチーズクリームも一緒に焼き上げられているのですが、まるでチーズケーキのように口の中でとろけます。
はい。とろけます。

え、うそやん。マフィンって溶けるん?うそやん。

と両手の拳を握りしめながら天を仰ぐ、謎のポーズを取ってしまうほど感動しました。
マフィンの概念が変わった瞬間です。

マフィンと言えば横からもみたいですよね!
このぷっくりと膨らんだ姿。たまらないです。。

「マロン・マロン」は秋季限定。マフィンの上にドカンと見える栗が愛しいです。
栗ペーストが練り込まれたマフィンはしっとり*
上にかかったシナモンのアイシングと相性が抜群過ぎて、栗もスパイスも大好きなわたしには贅沢の極みでした。笑

左:栗入り蜂蜜あんサンド(320円)/ 右:お食事スコーン(190円)

マフィンはおやつなので、お昼ご飯にこちらを!笑
餡子大好き人間なので、パン屋さんに行くとあんバターサンドは必至なのですが、ショーケースで見つけて思わず買っちゃいました。

「WATCH YOUR HEAD」さんの餡は蜂蜜を使用されているからなのか、まろやかで優しい甘みが特徴。
栗の味もしっかりと感じられ、わー!すごい栗餡サンドに出合ってしまった!と興奮がいまだにおさまりません。

そしてシンプルなお食事スコーン。これがまたうまいんだ。。。
国産小麦のうまみがぎゅうぎゅうに詰まっていて、かむほどに口に広がっていき余韻が残ります。

期間限定商品も多く、栗のシーズンが終わると国産グリーンレモンが登場するとか◎
レモン系の焼菓子も大好きなので、また伺わなくてはです!

蜂蜜カフェ WATCH YOUR HEAD(ウォッチ ユア ヘッド)

京都市下京区朱雀宝蔵町104
TEL:075(754)7873
https://honeycafe83.com/
※営業時間、定休日等はHPで確認を

プロフィール

coto

在住エリア:京都市南区
メインテーマ:育児/写真
京都で活動中のフォトグラファー・デザイナー。
3歳0歳の二児のママで、つわりも産後もしんどかったことから、子どもと楽しめるオススメスポットや遊び、ご褒美スイーツ、写真の撮り方など、ママが少しでも楽しく育児ができるような情報を発信していきます◎

WEBフレンド一覧