宇治市観光センターで2種類のカードをゲット♪

WEBフレンド

まっこプロフィール
2021年7月14日 

こんにちは、日本茶大好き宇治在住のまっこです。

今回は宇治市観光センターで配布されている「マンホールカード」と「歴まちカード」の2種類のカードをゲットしてきました♪

「歴まち(歴史まちづくり)カード」は、各地域ごと全国にあり、近畿地方では歴まち認定都市13都市で配布されています。京都府では京都市と宇治市と向日市で配布されているそうです。

朝の涼しい空気を感じながら、宇治市観光センターに到着。朝イチなのでまだ空いていました。
御朱印などを集めるのが好きなほうなので、ワクワクします。

2種類とも入手できました!
1人につき各1枚までで、無料でいただくことができました♪
※ 配布枚数が決まっており、無くなり次第終了するようです。

お散歩がてら、カードになっている実際の場所に足を運んでみました。
まずは「マンホールカード」のマンホール探し。

「マンホールカード」のマンホールは、写真だけを手掛かりにして探すのはかなり無謀です。
なので、カードに記載されているヒント(位置座標)を頼りに探しました。

国土交通地理院のサイトの地理院地図に「34度53分29.3秒 135度48分39.1秒」と入力して検索。

すると宇治神社と宇治上神社の間であることが判明しました。
宇治駅前だと予想していたのですが、全然違った!さっそく行ってみます!

ありました!
宇治上神社の鳥居の近くで発見しました♪
おそらく合っている…と思います!
場所の詳細はネタバレになるので書くのは控えますね。

では、ここから宇治橋へ移動します。

「歴まちカード」は、名水汲み取りの儀のシーンなので、宇治橋の三の間ですね。

地元民ですが、謎解きと観光気分が味わえて新鮮で楽しかったです♪

宇治市観光センター

宇治塔川2番地
TEL:0774(23)3334

プロフィール

まっこ

在住エリア:宇治市
メインテーマ:京都のお茶(日本茶、抹茶)/子育て
はじめての育児に奮闘中の30代主婦です。趣味は絵を描くこと。
地元・宇治の魅力と、日本茶インストラクターの夫から学んだ「京都のお茶」を楽しむ方法をメインに発信します。^^) _旦