在宅ワークのお昼に最適!櫂さんのふりかけ

WEBフレンド
Sayaka

プロフィール

2021年6月8日 

こんにちは。

WEBフレンドのSayakaです。

在宅ワークの日のお昼ご飯。手軽においしいものを食べたい!ということで、おいしいと噂の京都 錦市場の「櫂(かい)」さんのふりかけとシジミのスープをお取り寄せしてみました。

錦市場にある櫂さんは、「ふりかけ」をメインに扱っているお店です。

櫂さんの看板商品といわれているふりかけ。種類は8種類ぐらいあります。その中でも人気の高い「ごまかつお」にしました。カツオとゴマがたっぷり入ってます。

こちらの「ごまふりかけシリーズ」は2021年の「OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)で金賞を受賞されたそうです。

こちらの賞は「世界に発信したい日本ならではの魅力にあふれている」と認められた商品が選ばれるそうです。

「ごまかつお」90g 540円

ふりかけと一緒にお取り寄せしたのは、「しじみスープ」

「しじみスープ」60g 540円

早速、お昼にいただいてみました。

ごまかつおのふりかけを混ぜてつくったおにぎりと、しじみスープ。

ごはんの量に対してたっぷりめに、ごまかつおのふりかけを混ぜて握りました。醤油ベースのやさしい味です。

食べるとゴマがカリカリとしていて、やみつきになりそうな食感です。かつおの味と塩加減もとっても良い感じでおいしかったです。

ご飯だけでなく、ホウレンソウのお浸しや、冷ややっこにふりかけても美味しそうです。

スープはお湯をそそぐたけなのでとっても簡単。中にはしじみ、わかめ、ネギ、人参が入ったおすましです。手軽にできて具沢山。

お好みで醤油やみそを加えてもいいそうですが、私はそのままでいただきました。分量を記載されていたとおり、お椀に小さじ2杯をいれお湯160ml で入れてみたところ、やさしい味になり、おにぎりと相性ピッタリでした。

しじみの味がしっかりしていて、素材の味を生かしたやさしい味でした。

簡単おにぎりとお湯を注ぐだけのスープでしたが、とってもおいしくいただけました。在宅ワークの昼ご飯、手軽に済ませたいときに、ぴったりです。

朝ごはんにもいいですね。

ふりかけは特に家族に大人気で、大人から子どもまで親しめる味です。これからの季節は冷ややっこも美味しい季節になってくるので、ごまかつおの冷ややっこも挑戦したいです。

櫂(かい)

京都市中京区錦小路通御幸町西入鍛冶屋町216
TEL:075(212)7829
https://www.nisiki-kai.com/
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

Sayaka

在住エリア:京都市右京区
メインテーマ:お片づけ/家のおそうじ
パパと思春期男子2人の4人家族。毎日を楽しく過ごす家族大好きワーママ。整理収納アドバイザーのSayakaです。
忙しい毎日を少しでもラクに! 簡単にキレイが続く片付けや時短おそうじの秘訣などを発信していきたいと思ってます。宜しくお願いいたします。

WEBフレンド一覧