作り手さんの想いが詰まった「宇治土産集合ギフト」

WEBフレンド

taesanプロフィール
2022年6月10日 

もうすぐサマーギフトの季節。大切な人への感謝の気持ちに、そろそろ贈り物を考えはじめる頃ではないでしょうか。今回、京都リビング新聞社の企画で、サマーギフトにおすすめの商品をご提供いただきました。

私が試食した「宇治観光土産品組合」さんの宇治土産集合ギフトをレポートします。

宇治の名品が集まったギフト

まず、様々な作り手さんの想いが詰まったギフトを感じさせるパッケージにほっこり。

お土産、密にしました!って素敵…♪

箱を開けると、こ〜んなに沢山のお土産が並んで入っていました。
これはギフトに喜ばれそう!!商品数、種類が多くてワクワク感があります。
食品だけでなくマグネットや、市営茶室「対鳳庵」の入席券、宇治市内のいくつかのお店で使えるミニパフェ券も入っているのが嬉しい!

真ん中のカラフルな鳥は、食べ物ではなくマグネットです。

商品は宇治茶、お煎茶、茶そば、抹茶だんご、抹茶飴、抹茶チョコサンドなど11点。
抹茶の和菓子・洋菓子や老舗の和菓子から地醤油まで入っていました。

「宇治土産集合ギフト お中元スタンダード」3980円 ※写真は商品の一部です。

盛りだくさんのセットなので、家族と一緒に楽しみました。
その中でも私が特に、気になった商品がこちら!

「池本商店」おうじちゃま抹茶チョコサンド

箱の裏にはチャチャ王国のおうじちゃまのプロフィール付き♪ 16本入りです。

宇治のご当地キャラ「チャチャ王国のおうじちゃま」がパッケージにあしらわれた、抹茶チョコサンドです。
カリッとした硬さはありますが、冷蔵庫で冷やすとより美味しくいただけると思います。
とても小さいお菓子なのですが抹茶の香りがふわっ〜と口の中に広がります。

この小ささが子どもにも食べやすく、キャラクターのインパクトもあり我が家では好評でした。
パフェなどの上にのせるのも良さそうですね!

「岩井製菓」贅沢抹茶飴 碧の極み 濃いめ

抹茶の粉が沢山!とても贅沢な飴でした。

宇治抹茶を飴の生地に練り込み、さらに飴玉の中心部に抹茶粉をそのまま包み込み、加えて表面にもまぶして三層構造に仕上げられています。

粉でむせないように要注意ですが、抹茶粉の苦味によって飴の甘みが際立ち、そして香りを楽しめる大人向けの飴でした。

「伊藤久右衛門」抹茶そば

色がとっても綺麗なそば。香りも良いです。

厳選した宇治抹茶とそば粉、小麦粉で丁寧に作られた抹茶そばです。
茹で時間はお好みですが、私は袋に書かれていたとおり3分間茹でて冷水でしめました。
コシのある仕上がりになり喉越しもさっぱり。夏に嬉しいお蕎麦です。

「宇治川餅本店」茶だんご

パッケージも商品も懐かしさを感じる「茶だんご」。一つ一つが可愛いです♪

あっという間になくなった茶だんご。子どもたちにこれまた大人気!

抹茶本来の味わいが楽しめる、昔ながらの「手練り」茶団子専門店さんが作るこのお団子は、とてもやわらかく、小ぶりなサイズが子どもの手にも取りやすく食べやすいのです。

ただ美味しいからといって一気に食べるのではなく、特に子どもたちは気をつけながら、ゆっくり味わって食べてほしいお団子だなと思いました。

ギフトを手に取り感じたこと

箱を開ける前は“お土産密にしました!”という文言に惹かれワクワク、開けると「こんなに入っているなんて!」とびっくり。そして「新しい商品との出合いが嬉しい」と感じました。

宇治のお土産が集まっているのは珍しく、贈り物にも良いのではと思います。実際にいただいたら色んな味が試せて楽しいですし、お茶が好きな方には特に喜ばれるギフトかなと思います。自分も誰かに贈りたいと思いますね。

宇治の緑茶も入っていたので、そのまま味わうだけでなく
パンやゼリーを作る時にも使えて、幅広く楽しめるので良いなと思いました。

これからも新たな商品との出合いを大切にしていきたいものです!

宇治観光土産品組合

TEL:0774(21)0039(宇治土産集合ギフト専用ダイヤル)
https://iwaiseika.ocnk.net/product/1113(「岩井製菓」ホームページ内商品ページ)

プロフィール

taesan

在住エリア:城陽市
メインテーマ:食・食品/雑貨・小物
食べること、つくること、書くこと、伝えることが大好きです。
趣味は料理、お菓子、パン作り、手芸など。特に食や雑貨に関して良かった!というものを本音で沢山紹介していきます!!