宇治市電子図書館を利用してみた♪

WEBフレンド

まっこプロフィール
2021年5月13日 

こんにちは、日本茶大好き宇治在住のまっこです。

昨年から気になっていた「電子図書館」がついに、2021年3月24日から宇治市でも利用可能になりました。
京都府内の公立図書館で初めての電子図書館サービスなんだそうですよ。

さっそく私も宇治市の電子図書館を利用してみました!

電子図書館は、24時間いつでもどこからでも手持ちのスマホやパソコン、タブレット端末から電子書籍の貸出・閲覧・返却ができるサービスです。

専用の申込書と宇治市図書貸出券と本人確認書類(運転免許証など)を、宇治市の図書館の窓口に提出してはじめます。
その場ですぐに宇治市電子図書館のサイトにログインするためのIDとパスワードが書かれた利用者カードと、簡易利用マニュアルを受け取れました。

宇治市電子図書館では、小説や実用書、児童書、洋書といった多様なジャンルの電子書籍 約5000冊の中から、一度に2冊まで借りることができます。貸し出し期間は2週間です。

検索画面から読みたい本のキーワードを入力


スマホからインターネットに接続してログインしてみました。
離乳食の作り方の本を借りたかったので、「離乳食」と入力して検索。取り扱いがありました♪
離乳食のレシピってなかなか思いつかないので、すごく助かります。


「借りる」を押して、「ブラウザで今すぐ読む」で読書して、読み終えたら「返却」で貸出完了。
もし返却するのを忘れて期限を過ぎてしまった場合も、自動で返却してくれる機能がついているようです。
読みたい本が借りられている場合は、予約することもできるみたいですよ。

便利すぎる!

これはパソコンからログインしてみたところです。
個人的にはパソコンの方が本を探しやすいなと感じましたが、パソコンの前にずっと座っていないといけないので、読書するならスマホの方が手軽で良いなと思いました。ゴロゴロと寝転がりながら読めるので最高です!

タブレット端末を持っている方なら、液晶画面が大きい分もっと文章が読みやすくなると思います。私は漫画もデジタルで読む回数が増えてきているので、タブレットを購入してしまおうかと悩んでいます。

ウィッシュリストから気になる本をチェック


個人的に、ものすごくありがたい機能は「ウィッシュリスト」です。
検索中に気になった本をウィッシュリストに追加しておくと、後から借りたくなった時に見つけやすくなります。
私はウィッシュリストを、好きな電子書籍を集めた自分だけの本棚として使っています♪

電子図書館の場合、本を汚す心配や借りた本の置き場所に困るということが無いので、なんでも口に入れてしまう赤ちゃんがいても安心です。
私はレシピ本を借りてスマホで見ながら料理したり、夜、子どもを寝かしつけた後の読書タイムに重宝しています。

貸出冊数が2冊というのは少ない気がしていたのですが、貸出と返却がスムーズなのでそんなことはありませんでした。読むペースが早い人なら、1日に5冊、10冊と借りることができると思います。

5000冊もの本が持ち歩けて、いつでもどこでも読めると思うと嬉しくなります。
紙の本も好きなのですが、電子図書館のおかげでますますおうち時間が楽しくなりました♪

宇治市電子図書館

https://ujicity-library.overdrive.com/

<問い合わせ>
宇治市中央図書館
宇治市折居台一丁目1 宇治市文化センター内
TEL:0774(39)9256
https://library.city.uji.kyoto.jp/

プロフィール

まっこ

在住エリア:宇治市
メインテーマ:京都のお茶(日本茶、抹茶)/子育て
はじめての育児に奮闘中の30代主婦です。趣味は絵を描くこと。
地元・宇治の魅力と、日本茶インストラクターの夫から学んだ「京都のお茶」を楽しむ方法をメインに発信します。^^) _旦