• HOME
  • トピックス
  • 宇治抹茶クリームを使った〝和〟バターサンド 丹波産小豆のぬれ甘納豆が味わいのアクセントに

宇治抹茶クリームを使った〝和〟バターサンド 丹波産小豆のぬれ甘納豆が味わいのアクセントに

2021年2月22日 

リビング編集部

西京区・桂で約50年 おもたせにもぴったりです

「苔のこみち」抹茶クリームを小道に、小豆を飛び石に見立てたそう

季節ならではの和菓子から、洋の雰囲気を取り入れた創作菓子まで、さまざまな商品がそろう「井津美屋」。西京区・桂で約50年の歴史を持つお店です。

店に並ぶのは、職人の技が光る繊細で美しいお菓子の数々。手土産用に買っていく人も多いとか。 看板商品は「京の名庭」。粒あんと栗を包んだ、しっとりとした和風ブッセです。「第25回全国菓子大博覧会」では金賞を受賞しました。

和と洋をバランスよく

このたび発売されたのが、「苔のこみち」。1個216円。「和の素材を使ったバターサンドのようなお菓子」を目指して作られたとのこと。和と洋の〝いいところ〟をバランスよく融合させているといいます。

厚めのクッキー生地はサクサクとした食感。サンドされているのは、抹茶クリームとぬれ甘納豆。どちらも京都の食材が使われているのがポイントです。

クリームには、宇治抹茶を使用。豊かな抹茶の風味が生かされた、濃厚な味わいです。しっとりなめらかな口どけを楽しみましょう。

ぬれ甘納豆の小豆は丹波産。ゴロッとした大粒の甘納豆がアクセントになっています。

食べ応えはありながらも、甘さがしつこくないのでおやつにペロリといただけますよ。お茶とも、コーヒーとも相性よし。1週間日持ちするので、おもたせにしても喜ばれそうですね。 本店のほか、「イオンモール京都五条」、阪急「長岡天神」駅近くの「リバティ長岡」でも販売されています。

問い合わせ

井津美屋

京都市西京区桂千代原町56(市バス「千代原口」停すぐ)
TEL:075(381)5051
午前9時〜午後5時(通常6時まで)

(2021年2月20日号より)