• HOME
  • WEBフレンド
  • アート&フレームのお店「ヤマシタ」で、自分の絵に合う額縁を購入

アート&フレームのお店「ヤマシタ」で、自分の絵に合う額縁を購入

WEBフレンド
大好チヨ子

プロフィール

2021年9月29日 

自宅で過ごす時間を充実させようと、春から油絵を描くようになりました。
そんな折、趣味で絵を描かれる方から「描いた絵を額縁に入れて飾っているの。すごく素敵になるからあなたも額縁に入れると良いよ。」と勧められました。

そうか!初心者の絵でも良い感じに見えるのか。単純な私は、素直にそのアドバイスに従うことにして、寺町通三条にあるアート&フレームのお店「ヤマシタ」さんに行きました。

以前、賞状を入れる額を購入したことのあったお店でした

店内向かって左側コーナーには、額に入った様々な絵画が美術館のように並び、飾りたい絵を選ぶこともできますが、今回は額縁だけ欲しいので向かって右のコーナーへ。壁にびっしりと並ぶ額縁を前に途方に暮れていると、お店の方が声を掛けてくださいました。

デザイン見本の額 サイズはいろいろあります

そこで、今回額縁に入れたい絵を見ていただき、①自宅に飾る油絵用 ②今後植物や風景画を描きたいのでそれにも合う雰囲気の物 ③希望の予算 を伝えました。

絵はモネのひまわりの模写(のつもり)です。さてさて、油絵初心者のこの絵がどうなるでしょうか?

モネのひまわりの模写(のような絵) 6号サイズ

まず1点目は「絵が晴れやかに見えて、割といろいろな絵に合うものですよ。」とゴールドの額縁で、絵に合うサイズの物を出し、実際に入れて見せてくださいました。すると…なんということでしょう。
美術館の絵のように変身。つたない絵が、高そうな絵に見えてきました。

ゴールドの額縁は、意外といろいろな絵に合う 周囲が晴れやかになる 

2点目、「シックなもので飾りやすく、風景や花の絵など、何にでも合いやすいです。あまり色が濃すぎると暗くなるのでこのくらいがおすすめですよ。」と木の雰囲気の額縁に入れてくださいました。
確かに落ち着いて見え、自宅の部屋を思い浮かべても馴染みそう。絵も引き締まりました。

木枠はナチュラルな雰囲気

3点目は折角なので、いろいろ教わったアドバイスを参考に、少し華やかなのを選んで見ていただきました。「このくらいの装飾なら派手過ぎず使いやすいでしょう。グリーンも落ち着いた色なので主張しすぎない。」

6号サイズ 表面はアクリル製 7865円

このほかにも試してみたのですが、今回は、飾る予定の壁が茶色なので、少し華やいだ気持ちになれそうな3番目の額縁に決めました。

私が選んでいる間、別のお客さんも作品を持って来てお店の方に相談されていました。実際に作品を合わせると、額縁だけ見ているのとは随分印象が変わるので、洋服の試着のように、絵と合わせて見られるのはとても参考になりました。

オーダーメイドの物を販売される一方、手軽なフレームもあったので、子どもの作品などを入れてお家に飾ったりすると、楽しいだろうなと思いました。実際お店の方もお子さんの絵を額縁に入れて飾られているそうで「子どもたちも励みになっているみたいだ」とおっしゃっていました。

寺町通は三条より北に行くと、ギャラリーや画材店・額縁屋さんなど、アートに関連したお店が沢山あります。京都には芸術系の学校も複数ありますし、鑑賞できる場も多いので、子どもから大人まで、美術や工芸を身近なものとして楽しまれる方が多い気がします。生活の中に芸術が息づいているのも、京都の良さではないでしょか。

アート&フレーム ヤマシタ

京都市中京区寺町通三条上る西側
TEL:075(231)6505
http://www.e-gaku.jp/
※営業時間等はHPから確認を

プロフィール

大好チヨ子

在住エリア:京都市西京区
メインテーマ:博物館などのアートイベント/パン屋さん
子育てを終えて、ようやく京都歩きを楽しめるようになりました。知識がない私でも「楽しい!美味しい!美しい!面白い!」と感じたり「知っていたらお得」な情報をゆる~く伝えてゆきたいです。趣味はドラム演奏と、博物館ボランティア。

WEBフレンド一覧