かけいぼ診断 12月5日号

2020年12月4日 

リビング編集部

ファイナンシャルプランナーが家計簿をチェック、家計のいろんな悩みにお答えします。
家計簿診断相談募集はこちら

4月に結婚。2年後にマイカー、10年後にはマイホームを手に入れたいと思っています。実現は可能でしょうか?

夫26歳(会社員) 妻24歳(会社員)

夢いっぱいの生活が始まりましたね。初めて経験することの連続ではないでしょうか。

いろいろな希望をかなえるためには、まず目標の設定が大切です。ご夫婦が目指すのは、2年後に予算300万円でマイカー、10年後にはマイホームを手に入れること。この二つの目標に向かって頑張りましょう。

現在、月に10万円以上、ボーナスから50万円以上で年間180万円程度の貯蓄ができる状況です。マイカーは、今の貯蓄も利用すると計画達成は十分可能です。

その後、住宅資金用に150万円、その他の貯蓄として30万円のペースでためると、10年後に合計1910万円となります。「できるだけ借り入れを減らすために2000万円程度準備したい」とのこと。ですが、住宅だけでなくお子さんが生まれた場合の教育資金や予備的な資金の準備も必要となるので、かなり足りない状態です。

不足分を補うため、給与アップを見込みたいところですが、給与体系からも急激な上昇は望めません。他には、幅広い支出項目から、少しずつの節約。加えて、運用をすることなども検討対象になります。

家計管理の方法についても悩んでおられるとのこと。管理しやすく、お互いが確認しやすいやり方を優先し、決めていかれてはいかがでしょうか。普段の生活費を夫婦で別々に管理する必要は特になさそう。貯蓄の目的別に口座を作ることは、よく行われます。よい点は目標が明確になり、進捗(しんちょく)状況がわかり、やる気のアップにつながること。一方、別の用途でお金が必要になったとき、計画が頓挫してしまうような気持ちになることも。お二人の力を合わせて、楽しい家庭をつくってください。

ファイナンシャルプランナー
山副 耕一 さん

(2020年12月5日号より)

かけいぼ診断相談募集!

本紙の人気コーナー「かけいぼ診断」では、読者の皆さんからの相談を募集中です。家計の悩みに、ファイナンシャルプランナーがプロの立場からアドバイスします。ご希望の方はこちら