紫式部ゆかりの「大原野神社」へ

WEBフレンド

AKKOプロフィール
2024年1月26日 

こんにちは! WEBフレンドのAKKOです。

2024年のNHK大河ドラマの主人公が紫式部ということで、昨年の秋、ゆかりの地・大原野神社へ行ってきました。

京都の洛西方面にある大原野神社

紫式部は大原野神社を氏神さまとして崇めていたそう。

色とりどりの紅葉を堪能しながらお散歩。

昨今では結婚式前の前撮りとして神社で撮影されているカップルも多いとか。
この日も数組のカップルがカメラマンの方々と共に撮っておられました。

お天気も良かったので紅葉も見ごたえもあってステキな写真になったのだろうなと思いました。

狛犬ならぬ、狛鹿

こちら境内の中には狛犬ならぬ、狛鹿が鎮座していました。
ここ大原野神社は長岡京遷都の際に奈良の春日大社より分祀された神社だそうで、そのゆかりもあってなのかなと思いました。

所々に鹿をモチーフにした箇所もあり、おみくじや御朱印帳も鹿のアイテムやマークなどが使用されています。

パワースポットとしても

平成30年の台風によって折れてしまったモミの木の中をくり抜いて、樹齢500年の木霊の力を受けるがごとく休憩スポットがありました。もちろん中に入ります!

中はひんやりしていてどこかホッとする!?不思議感覚でした。ご利益あるかな?

お食事処もありました

お昼を食べそこなっていたのでお蕎麦屋さんに入ろうと思いましたが、残念ながら完売してました。
横にはテイクアウトができてお外で食べられるスペースがあったので、おでんと手作りのよもぎ餅などをいただくことに。ヨモギの香りと甘すぎないあんこで食べ過ぎてしまいそう。おでんは出汁がしみていてとても美味しかったです。

紅葉の映えスポット

参道から境内まで紅葉が堪能できる神社。

この日は平日に訪れましたが人もまばらにだったのでゆっくり見て回ることもできました。

池に映る紅葉もキレイでした。

こちらにも寄ってみてほしい

もう少し歩きたいなと大原野神社の駐車場すぐ横にある勝持寺にも向かいました。
勾配な坂道をズンズンと数十分ほどあるいてたどり着きました。

紅葉も楽しめますが、境内には約100本の桜の木が植えられているそうなので花の寺とも言われています。春先にまた景色が変わると思うので訪れたいなと思いました。
本殿では重要文化財の本尊薬師如来、胎内仏薬師如来、仁王像が安置されていますが、こちらは撮影禁止です。
ちなみに2月中の拝観は中止なのでお気を付けください。

大原野神社

京都市西京区大原野南春日町1152
TEL:075(331)0014
https://oharano-jinja.jp/
拝観時間等はHPから確認を

天台宗 勝持寺

京都市西京区大原野南春日町1194
TEL:075(331)0601
http://www.shoujiji.jp/
拝観時間等はHPから確認を

プロフィール

AKKO

在住エリア:京都市南区
メインテーマ:グルメ/お出かけ
ミニマリストじゃない整理収納アドバイザー。
ブログでは、ローカルネタからベタなネタまで、さまざまなお出かけを発信できればと思います。行動エリアは乙訓地域、京都駅周辺、西京区がメインです。海の京都へ年1〜2回行くのでそちらの発信も。