レースの魅力を体感できる美術館「LACE MUSEUM 【LOOP】」

2022年11月1日 
写真提供/LACE MUSEUM 【LOOP】

2022年8月、西陣にオープンした「LACE MUSEUM 【LOOP】(レースミュージアム ループ)」。この地で創業55年を迎えた「リリーレース・インターナショナル」が企画する、レース専門の美術館です。

アンティークレースなど数々の展示が

海外で購入したり寄贈された貴重なレースがずらり

社屋の2・3階を改装した館内には、17世紀以降のヨーロッパの手工芸によるアンティークレースやシャンテリーレースなどが展示されています。繊細で華やかなレースから、当時の文化や流行がうかがえます。

また、日本のレースの製造・発祥の地は京都といわれ、最盛期には40軒ほど工場があったとか。西陣は着物だけでなく、レースとも縁が深いようです。

お気に入りのレース生地を見つけて

肌触りも体験できる展示

3階のギャラリーには、同社がこれまでに手がけたレースのアーカイブが。手にとって材質や肌触りを確かめたり、緻密な柄を間近で鑑賞できますよ。和紙や毛足の長いモコモコした生地もあり、「これもレース?」と驚く人も。

展示されているレースの中には、購入できる生地もあります。お気に入りのレース生地を見つけてハンドメイドや撮影小物に使ったり、着物や洋服の付け襟に取り入れて楽しんでみては。

LACE MUSEUM 【LOOP】

京都市上京区元妙蓮寺町547
TEL:075(441)0366
午前9時30分〜午後5時、水休
入館料:500円(レース生地購入時に割引券として使用可能) 
https://lacemuseumloop-coltd.business.site/