• HOME
  • WEBフレンド
  • パンとケーキとランチの美味しい誘惑「タンタシオン・ダンジュ太子道店」

パンとケーキとランチの美味しい誘惑「タンタシオン・ダンジュ太子道店」

WEBフレンド

KAROプロフィール
2024年1月19日 

「安井幼稚園の近くに、ママ友御用達の素敵なカフェがあるよ」と10年以上前から聞いていたのですが、訪れる機会がありませんでした。今回やっと訪問したところ、評判通りのとっても素敵なお店だったので、みなさんにご紹介します。

タンタシオン・ダンジュは京都市内に三店舗。本店は北区紫野(店舗販売のみ)、北区のわら天神店(カフェ併設)もあります。全店制覇したい!

とんがり屋根のかわいい外観にワクワク

場所は右京区の安井幼稚園の真向い、小さい個人商店がぽつぽつと立ち並ぶ新二条通沿いです。「こんな所にこんなに広々したおしゃれなお店が?」と、ちょっとびっくりする素敵な外観です。クリーム色の優しい色合いに三角のとんがり屋根、お店の周囲はグリーンに溢れ、入口近くにはテラス席もあり、どことなくカントリー風の心地よい空間が広がっています。

10月だったのでハロウィンのカボチャもお出迎え

魅惑的なケーキやパンにドキドキ

一歩店内に入ると、ガラスのショーケースに色鮮やかで美味しそうなケーキの数々がずらりと並びます。そしてショーケースの反対側にはこれまた魅惑的な焼きたてパンと焼き菓子が。店名の「タンタシオン・ダンジュ」はフランス語で「天使の誘惑」という意味だそう。「みなさまの心をお菓子で誘惑したい、そんなキモチでこの名前をつけました」とのこと。もう、美味しそうなスイーツの洪水で、誘惑だらけです!!

今回はランチを目的に伺ったので、スイーツは一旦保留にして、店内奥のカフェを目指します。

居心地の良いカフェにウキウキ

店舗は二階建てで、一階、二階は禁煙席が各30席、テラス席は喫煙可で6席です。テーブルとテーブルの間も間隔が広く取られていて、ゆったりと食事が楽しめます。この日も若いママ友風の二人連れや母子連れ、年配の女性4人組など様々な方が来られていました。二階席は見ていませんが、店内が広々しているので女子会やママ会も出来そうですね。

カフェはセルフサービス方式です。まずショーケース横で注文と会計を済ませて番号札を受け取り、料理が出来上がったら番号を呼ばれるので、カウンターに受け取りに行きます。お店のスタッフの方はケーキやパンを作ったり、販売や会計、カフェの調理なども少人数でこなしておられるので、このセルフサービスのシステムはとても合理的だなあと感心しました。

ランチメニューは日替わりのシチューがメインの「日替わりランチセット(1298円)」とオムライスやハンバーグ、パスタなどの週替わりフードがメインの「週替わりランチセット(1694円)」の二種類。私は「日替わりランチセット」をオーダー。日替わりのランチにはグリーンサラダ、スクランブルエッグ、ミニヨーグルトとドリンク、店内で焼き上げたパンの食べ放題がつきます。(週替わりランチはメインにグリーンサラダ、ドリンク、食べ放題パンがつきます)

オーダーを済ませたら番号札を受け取り、席を取ってから、いざ!ドリンクとパンのセルフサービスコーナーへ。

セルフサービスコーナーのパンも色々あってウキウキが止まりません。オーブントースターも備えられ、パンをトーストすることも出来ます。

ドリンクはコーヒー、紅茶、アイスミルク、オレンジジュースとグレープフルーツジュース、パンはナッツやドライフルーツ、チョコやさつまいもなどの入った一口サイズのパンが数種類。ビニールの手袋をして感染対策もばっちりです。どれにしようか迷いましたが、私はオレンジジュースと、さつまいも、くるみとレーズンのパンをチョイス。そうこうしているうちに、番号が呼ばれ、メインのプレートを受け取りました。

日替わりのシチューはかぼちゃのシチューでした。メニューには書いて無かったポテトサラダとオレンジもついていました。

大きいお皿にゆったりと盛り付けてあるので、写真ではそんなに量が多く見えませんが、いただくと見た目以上にボリュームがあります。これだけ色々載ったプレートに、パンも食べ放題とは、かなりお得だなと思いました。

肝心のお味はというと、シチューはかぼちゃの自然な甘さが感じられ、チキンのうま味も出ていてコクがあります。スクランブルエッグは卵がたっぷり使われていてボリューム満点、トマトソースが卵とよく合います。

ハード系のパンは小麦の味やさつまいもやくるみ、レーズンなどの素材の味がしっかりしていて、食べ応えがあります。そして、オレンジジュースもオレンジを絞った感じのフレッシュな美味しいジュースでびっくり!

後で知ったのですが、同店では「人工のものを避け、自然のものだけを使うこと」を大切にし、旬のフルーツを中心に安心、安全で高品質の材料を使用しているそうです。写真を撮り忘れましたが、チョコ入りのパンもお替わりしました。これも優しい甘さのチョコがふんわりしたパンと絶妙にマッチして、とても美味しかったです。ランチにプラスしてケーキを注文すると、ケーキ代金が50円引きになります。パンをお替わりしてお腹がパンパンだったので、この日はケーキを断念。それでも大満足のランチでした。

旬の素材を使った美味しいケーキにうっとり

後日、やっぱりケーキの誘惑に負け、テイクアウトしました。ケーキの種類も豊富で、どれにしようか迷うこと数分。フレッシュな柿や和梨のタルトも美味しそうでしたが、家族の好みも考えて今回は以下の3種類にしました。

左からマスカットのタルト594円、かぼちゃのシブースト702円、トランスオポンム572円

自転車で持ち帰ったので、クリームがつぶれて残念な見た目に…でも味は三つとも最高でした!個人的には可愛いクッキーが載ったカボチャのシブーストが一番好きでした。コクのあるタルト生地を土台に、もっちりした食感のカスタードクリームのようなクレームシブースト(おそらくカボチャペースト入りでしょうか?)が載っていて、その表面がキャラメリゼされている、とても凝ったケーキ。上に載ったカボチャもキャラメリゼされていて、甘さとほろにがさがケーキ全体の味を引き締めています。これは今まで食べたことの無い複雑で贅沢な味わいでした。トランスオポンム(アップルパイ)は、酸味の効いたリンゴのフィリングとサクサクのパイ生地がばっちり合って「これぞアップルパイ!」と唸る美味しさ。マスカットのタルトは洋酒の効いたムースと土台のタルト生地がマスカットの爽やかさを引き立てて美味しいハーモニーを奏でているよう。どれも旬の食材を最高に美味しくなるように丁寧に手作りされたことが存分に伝わる逸品でした。

タンタシオン・ダンジュでは季節ごとに旬のフルーツを使用したケーキの他にも、定番のベイクドチーズケーキや直火焼きバウムクーヘン、レモンケーキなどもこだわりがたくさん詰まった人気商品とのことです。また近いうちに、今度はカフェでゆっくりとケーキとお茶をいただくのもいいな~と思いました。足を運ぶたび、さらなる美味しい誘惑に負けてしまいそうな予感がします。

タンタシオン・ダンジュ太子道店

京都市右京区太秦安井藤ノ木町8-7
TEL:075(432)8811
https://tentationdange.com/
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

KARO

在住エリア:京都市右京区
メインテーマ:知っているようで知らなかった京都のあれこれ/食に関すること
お散歩をきっかけに、近くにあるのに詳しく知らなかった素敵なスポットを再発見。寺社仏閣や公園、美術館、古墳など、京都の古くて新しい魅力を発信していきます。
料理が大好きなので、カフェやレストランなどの食に関する取り組みなどもご紹介していけたらと思います。