• HOME
  • WEBフレンド
  • お茶のかおりに誘われて♪「山田園茶舗」で宇治茶と出会う

お茶のかおりに誘われて♪「山田園茶舗」で宇治茶と出会う

WEBフレンド

sakoプロフィール
2024年1月12日 

宇治市の観光名所といえば平等院。宇治橋のたもとに位置する平等院表参道は、休日はもちろん、平日もたくさんの観光客で賑わいます。

香ばしいお茶のかおりに誘われて歩いて行くと、たどり着いたのがこちらのお店。創業100年を超える老舗のお茶屋さん「山田園茶舗」さんです。

老舗でいただくグリーンティー

店頭で販売されているグリーンティーは、なんと1杯50円!散策中に「ちょっと喉が渇いたな」という時や、初めてグリーンティーを飲む方でも試しやすくて嬉しいお値段です♪さらりとした口当たりに、爽やかな香り。抹茶とも緑茶ともまた違った美味しさがあります。

グリーンティー50円

グリーンティーをいただきながら、店頭に並んだ商品を選ぶひとときがまた楽しい!ほうじ茶に煎茶、抹茶、玄米茶…と種類豊富な茶葉に、色鮮やかな和紙貼りの茶筒、急須や抹茶茶碗と、お茶を淹れるための道具も揃います。

「香り風景100選」にも選ばれたお茶のかおり

この平等院表参道、一歩足を踏み入れるとふわっとお茶のかおりが漂ってきます。お茶屋さんがたくさんあるから、というのはもちろんですが、こちらの焙煎機があってこそ!と思っているのは私だけじゃないはず。通りかかると思わず深呼吸したくなる、香ばしくてどこか懐かしいほうじ茶のかおりがします。

少量パックが嬉しい♡煎茶&ほうじ茶をゲット!

子どもたちがまだ小さいこともあり、普段は麦茶を飲むことが多いわが家。温かいお茶をゆっくりと味わうタイミングがなくて、せっかく美味しい茶葉を買っても余らせてしまう…なんてことも。そんな私にとって、おいしいうちに飲み切れるこの量はありがたい!

煎茶350円・ほうじ茶150円

煎茶を淹れてみました。澄んだ若草色に心がほっと落ち着きます。ほどよい渋みとさっぱりとした後味で、リフレッシュしたいときにぴったり♪

宇治に訪れたら、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

山田園茶舗

京都府宇治市宇治蓮華29
TEL:0774(21)2232
https://www.yamadaen.jp
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

sako

在住エリア:宇治市
メインテーマ:カフェ・グルメ/子育て
フルーツサンドとコーヒーが大好きな30代主婦。夫と二人の子どもとともに、地元・京都へ戻ってきました。
宇治市の素敵なカフェや、子どもと一緒に楽しめるスポットを発信します◎