• HOME
  • WEBフレンド
  • 懐かしくて新しい老舗洋食「レストランスター京極店」

懐かしくて新しい老舗洋食「レストランスター京極店」

WEBフレンド

おきくプロフィール
2024年3月25日 
新京極商店街にある おっきなオムライスの看板が目印!

1925年創業で、もうすぐ100周年を迎えられる京都老舗洋食レストランスター食堂。子供の頃から大好きなハンバーグや海老フライ等が頂けるスター食堂のAランチを頂くのが楽しみでした。懐かしい洋食から、パフェ等のデザートも頂けるので今でも時々『レストランスター京極店』に行ってます。

懐かしのレトロ洋食~パフェ迄豊富なメニュー!

豊富なメニュー!オムライス・ハンバーグに、懐かしのレトロ洋食、スパゲッティ、パフェやケーキ、ドリンクに迷ってしまう!

通る度にショーウインドに貼りついて「食品サンプルと目があったあ!」と『スター食堂京極店』の階段をいそいそと上がってしまいます。私の好きなオムライスグラタンに、ハンバーグ、ステーキ、懐かしのレトロ洋食(定食やプレート)に、スパゲッティ、オムライス、サラダ、サイドディッシュ、パフェに、オリジナルスイーツにドリンクメニューまであるので、ランチやディナーのみならず、間食にも良いかも!

私のイチオシ!『メイン料理』+『セットメニュー』

こちらのレストランでは5種類のセットがあって、メインの料理にドリンクやスープ、サラダを組み合わせることができます。「ドリンクセット」のドリンクは種類が豊富で選ぶのも楽しい!

コーヒー、カフェオレ、紅茶(ミルクorレモン)、更にコーラ、ジンジャーエール、オレンジジュース、ウーロン茶、メロンソーダ、レモンスカッシュもあります。

「スープセット」429円は、メインにドリンク・スープ(大)をつけることができます
カフェラテ(ホット) コーヒー、紅茶、カフェラテ、レモンスカッシュ等から食後とかも選べました!

私が最近良く頂くのは『スター食堂のトルコライス』。老舗洋食レストランならではのサクサクとんかつは、チキンライスのオムライスデミグラスソースとも良くあってて、洋食屋さんのナポリタンやサラダもセットになっているので、ほんとにもう「洋食の宝石箱」みたい。レストランならではなめらかで濃くのあるスープもおいしかったです。

「スター食堂のトルコライス」1190円

炭水化物を補給したい時は、ボリューミーな「スター食堂ロングセラー商品 とろ~りチーズスパゲッティグラタン『ナポリタン&ホワイト』」も良く頂きます。グラタンスパゲッティは、手間がかかるのでメニューにないレストランが多いのですが、こちらではスパゲッティにオリジナルソースがたっぷり、熱々グラタンスパゲッティが頂けます。栄養バランスを考えて、サラダと一緒に頂くのがお気に入りです。

「スパゲッティグラタン ナポリタン&ホワイト」1089円
「サラダセット(ドリンク付)」429円でついてくるサラダ

心奪われるデザート!小悪魔パフェを頂きました

「小悪魔パフェ」のネーミングと「パフェの中にちょっぴりいたづらが」とメニューに書かれているのにひかれて、今回は こちらのパフェもいただきました。上の方は、ホイップクリーム&チョコレートソースに、ポッキーやチョコレートが差してあって可愛いいし、中程からソフトクリームミルクにチョコソース、下の方はコーンフレークで、ミルク風味たっぷりな優しい甘さと冷たさのバランスも良くて美味しく頂きました。(ちょっぴりいたづらを知りたい方はぜひ実際に味わってみてください!)

「小悪魔パフェ」1034円

老舗洋食レストラン、レストランスターには今でも、「若い頃に初めて洋食を食べた思い出のお店なんです」と来られる方が多いんだとか。実は、私の夫も、幼稚園児の頃スター食堂西陣支店に行って初めて洋食を食べた事をいまだに覚えているそう。(50年以上前だよね)

昭和40年(1965年)頃 本店1階・2階昭和50年(1975年)西陣支店 「懐かしいなあ!」

私も、子供の頃、美味しいもの好きの父に連れられて家族でスター食堂本店に行き、当時珍しかった1・2階が吹き抜けになっているお洒落で素敵な階段を「宮殿に上がるシンデレラみたいだあ!」とお姫様になったワクワク気分で上がった事を覚えています。
レストランスターに来ると懐かしい思い出と味に会えると共に、新しいメニューがあったり注文がスマートフォンで出来るようになったりしていて、行く度に新しい魅力を感じてます。何人か募って『クレイジービッグパフェ』にもチャレンジしてみたいなあ。

これからも元気を貰いに『レストランスター京極店』に行きたいです。

京都洋食 レストランスター 京極店

京都市中京区新京極四条上ル中之町539スター京極ビル1F
TEL:075(256)1925
https://www.star-kyoto.co.jp
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

おきく

在住エリア:京都市上京区
メインテーマ:スポーツ・レジャー施設
ワクワクする生活を送れるよう、大人のちょっときになる情報を、見て聞いて体験して、お伝えしたいです。
好きなことは、ダンス、水泳、トランポリン等。そして、食べることです。
一緒に、面白いことを探していきましょう。