隠れ家みたいなお店「京夕け 善哉 」

WEBフレンド

AKKOプロフィール
2024年3月22日 

こんにちはWEBフレンドのAKKOです。
先日お仕事関係の方に教えていただいた、知らなければ通り過ぎてるだろうなと思った、ミシェラン1つ星でもあるお店「京夕け 善哉 」に行ってきました。

通りからは少し見えにくい看板になっているのでキョロキョロしながら行きました。
最近、老眼も始まったので遠くの文字も読みづらい…

遠目にはわかりづらかい看板だったのでポカーンと歩いていると通り過ぎてしまいそうになりました。

店名は「よきかな」

どう読むのかな?と思ってましたが、店名は『よきかな』さんというお名前です。

京都っぽい路地を入っていくとお店の入り口があります。
入口までの通路もなんだか隠れ家的でワクワクします♪

店内は町屋を改装されカウンターとお座敷があり、この日は6名だったのでお座敷の

個室を予約していただきました。掘りごたつ式なので座るのもラクです。

コース料理

この日は夜の懐石コース(10,000円)を注文していただいてました。

お料理はどれもお出汁が効いていてあっさりしてザ・京料理!といった感じ。

京都の地下水からお出汁を取られているとのことで、なぜ地下水かというと

軟水なので昆布やカツオの素材を引き出すためにこだわっておられます。

透き通ったお出汁にも味わい深い面持ちがあるお料理です。

女将さんいわく明石から仕入れているといったお魚もこだわりの1つです。

この日は他にも鰹のたたきや〆にちりめん山椒とご飯、デザートをいただきました。

スイカの果汁100%のゼリーで種部分も食べれます。

中々おうちで味わえないお料理をゆったりまったり堪能させていただきました。

(お料理は6月のお料理です。)

京料理、京都らしさを味わいたい方におススメのお店です。

京夕け 善哉 

京都市中京区室町通夷川上ル鏡屋町44−3
TEL:075(222)1875

プロフィール

AKKO

在住エリア:京都市南区
メインテーマ:グルメ/お出かけ
ミニマリストじゃない整理収納アドバイザー。
ブログでは、ローカルネタからベタなネタまで、さまざまなお出かけを発信できればと思います。行動エリアは乙訓地域、京都駅周辺、西京区がメインです。海の京都へ年1〜2回行くのでそちらの発信も。