ネコ科好きによるネコ科好きのための「Cafe&Wine猫坊」

WEBフレンド

miyaプロフィール
2023年7月25日 

京阪の祇園四条駅から徒歩5分。ネコ科動物好きの店長さんがいる「Cafe&Wine猫坊(ねこぼう)」は、花見小路から新橋通に入ってすぐの場所で「ひっそりこっそり猫のごとく」営業されています。

花見小路通から新橋通に入ってすぐのビル。1Fに出ているこの看板が目印です。

営業時間は午後から夜にかけて。3時のお茶をするもよし、お酒を飲みながらまったりするもよし。お酒が飲める人も飲めない人も、ゆっくり過ごせる隠れ家的なお店です。

ビル3Fにひっそりとある、隠れ家的なお店です。

ネコ科動物モチーフにあふれた店内

店内に入ってまず目をひくのが、ヤマネコの大きなポスター。壁にドーンと鎮座していて、圧巻!

テーブルやイスはイギリスのアンティーク家具を使われているそうで、古いもの好きの私は家具の素敵さにも心惹かれます。私が使わせてもらったテーブルとイスもデザインがとても素敵で、座っただけでウキウキしました。

壁に鎮座するヤマネコさん。イスにもテーブルにも猫モチーフのグッズがたくさん!

お店は、カウンター席とテーブル席を合わせて10席ほど。いたるところに猫やネコ科動物のグッズが飾られていて、右を見ても左を見ても前を見ても後ろを見ても上を見ても(!)猫モチーフがある可愛い店内です。個人的には「天井からつり下がったブランコに乗っている猫」や「ピアノを支えているヒョウ」が気になりました。店内にたくさんいる色んなネコ科動物モチーフの中から、自分のお気に入り一匹を探すのも楽しいかもしれません。

カウンターにも猫モチーフがあちこちにあって、なんと天井にも猫の足跡が!?

お酒もお茶もスイーツもフードも楽しめる

店長さんはソムリエで和漢薬膳師でもあるとのことで、メニューにはネコ科ラベルのお酒、オーガニックティー、グルテンフリーのフードやスイーツなど、猫好きが嬉しい&体に優しいものが並びます。うかがったときの私は、お酒よりも甘いものが食べたい!という気分だったため「クリームソーダ」と「マドレーニャ」をお願いしました。

「クリームソーダ」900円。「マドレーニャ」300円。

「クリームソーダ」は、バニラアイスとサクランボが『THE・クリームソーダ』って感じのビジュアルです。メロンソーダのシュワッと炭酸が効いた甘さと、バニラアイスの優しい甘さがベストマッチでした。そして猫好きとして見逃せない、アイスの上に乗った猫のクッキーが可愛い!

「マドレーニャ」は、小麦粉の代わりに玄米粉を使ったグルテンフリーのマドレーヌ。肉球の部分はルビーチョコレートを使用しているそうです。マドレーヌ自体の甘さは控えめで、食べるとルビーチョコレートの風味がふわりと口の中に広がります。美味しくて見た目も可愛いという、素敵なスイーツでした。

他にも、ホットサンドや汁なし担々麺、水餃子などフードメニューもあり、その日の気分やお腹の減り具合、お酒を飲むか飲まないかに合わせて組み合わせられるのが良いなと思いました。カフェだけでもバーだけでもない、まさに「カフェ&バー」なお店です。

お皿もネコ!細かいところにまで店長さんの「ネコ愛」を感じます。

店長さんとの猫談義も楽しい♪

私がうかがった時は、たまたまお客さんが多くない時間帯で、店長さんと猫の話を色々とさせてもらえました。店長さんの猫さんと私の猫がほぼ同じ年のシニア猫だったこともあり、健康で長生きしてほしい!という話や、猫飼いあるあるの「うちの子とても可愛いんです!」話を披露しあったり(笑)楽しい時間を過ごせました。お話し上手な店長さんで、その時の猫さんの姿が思い浮かぶようなお話ぶりについ笑ってしまうくらいでした。私にとって自分の猫はNo.1で可愛いのですが、よそのお家の猫さんもお話を聞くと可愛いなあとしみじみ感じるので、猫の魅力はすごいです。沼が深い……!

本物の猫はいませんが、たくさんのネコ科動物モチーフがお出迎えしてくれる「Cafe&Wine猫坊」さん。店長さんこだわりのネコ科動物グッズに囲まれて、ひっそりほっこり猫時間を楽しめる素敵なお店でした。

Cafe&Wine猫坊

京都市東山区橋本町401 八百平ビル3階
TEL:075(746)7797
https://nekoboh922.com/
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

miya

在住エリア:京都市左京区
メインテーマ:史跡めぐり/猫
猫と共に京都に移り住んで7年目。散歩やドライブが趣味です。
綺麗なもの、古いもの、おいしいものも大好きです。
京都で出合ったお気に入りの場所や物、猫に関するスポットなどを紹介していきたいです。