駅から近いパン屋さん「ブランベーカリー」

WEBフレンド
ヨンデ・ミーテ

プロフィール

2021年9月8日 

こんにちはWEBフレンドのヨンデ・ミーテです。

お気に入りのパン屋さん「ブランベーカリー」に行ってきました。

阪急電車京都線の西山天王山の駅から徒歩7分くらいのかわいい一軒家のパン屋さんです。

思わず入ってしまう店構え
ナチュラルな雰囲気がいい感じ
食パン派はチェックして

かわいい看板に出迎えられて入店するとパンがいっぱい並んでいます。11時頃が一番種類と量が充実しているそうです。夕方に行くと売り切れ続出ですので要注意です。

菓子パンも総菜パンも充実していて140円~200円くらいでリーズナブルなのでついつい買いすぎてしまいます。

私のお気に入りは名物でもある「パティシエール」という貝がらの形をした菓子パン。薄くてこんがりした色のパン生地のなかに甘いクリームが入っています。そっと持たないと型が崩れてしましそうな柔らかくて繊細なパンです。

流行中のマリトッツオもクリームたっぷりです。

高校生の息子に必ず買って帰るのは「牛ぎゅうカレーパン」。見た目の期待を裏切らない牛ぎゅうぶりでガッツリ食べたい高校生男子にはピッタリです。

そして今回初めて購入してとってもおいしかったのが「マヌルパン」です。
残りひとつしかなくてポップを見ていると「マヌルパン焼き上がりました~」と店員さんの声がして焼きあがったパンが目の前に並んだので、大喜びで購入しました。

パンは6等分の切れ目が入っていてそこからチーズとガーリックの濃厚な香りがしてきます。割るとチーズがとろーり、さっくり軽いのにしっかりした食べ応えで悪魔的なおいしさです。

棚には菓子パンや総菜パンだけではなくて、シンプル系のパンや食パンも並んでいます。食パンもおいしいのですが、「巧塩パン」がおすすめです。バターの風味が強くてもっちりしています。

ブランベーカリーさんへ行った日の我が家のおやつ?はこんな感じです。

先ほど紹介した「マヌルパン」と薄い皮にたっぷりのあんこが詰まった「薄皮あんパン」、完熟メロンがごろっと入ってる「冷たいクリームメロンパン」、さっくりふんわりの「匠塩パン」。どれもとってもおいしくいただきました。

ブランベーカリー

長岡京市友岡4-14-5
TEL:075(754)7795
https://pandeone.jp/pages/blanc-bakery
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

ヨンデ・ミーテ

在住エリア:長岡京市
メインテーマ:絵本と工作/京都を扱った書籍とゆかりの場所やもの巡り
ベトナム暮らしを経て京都に帰って五年、四人の子育てに奮闘する毎日です。京都でもベトナムでも子育てサークルや読み聞かせサークルを主催してきました。
モットーはなんでも興味を持って全力で楽しんでみよう!です。

WEBフレンド一覧