• HOME
  • WEBフレンド
  • 【舟屋】を眺めながら海と空が綺麗な『伊根』をお散歩

【舟屋】を眺めながら海と空が綺麗な『伊根』をお散歩

WEBフレンド

おきくプロフィール
2024年6月21日 

伊根の舟屋群(重要伝統的建造物群保存地区)は、ドラマのロケ地になったり、テレビで紹介されたりで「行って見てみたいなあ」と思ってました。

『伊根湾めぐり遊覧船』に乗ると舟屋の風景が見られて、船に飛んで来るカモメさん達に餌をあげられるのを知り、行ってみました。

『伊根湾めぐり遊覧船』に乗って舟屋やカモメを見学

『伊根湾めぐり遊覧船のりば』の駐車場は少し離れていたので、駐車場を教えてもらい、5分程歩いて乗り場に戻りました。

遊覧船乗り場には私の好きなカモメさん達が船の回りを取り囲んで泳いでいるのが見えて、大喜びで乗船。

伊根湾めぐり遊覧船のりば
伊根湾めぐり遊覧船 回りにはカモメがいっぱいいて出港を待ってます!

遊覧船が出港すると、カモメさん達が船を追っかけるようにいっぱい飛んで来てくれました。カモメさん達に、「えびせん」をあげてもよいので私も船乗り場で買って持って来ていましたし、他の人もカモメに向かって投げてあげている人もいて、飛んでキャッチするカモメさんや船に乗り込んで手から「えびせん」を食べてくれたりで、とても楽しかったです。

カモメさん達が船に乗り込んでいて、手渡しで餌をあげられました!

『伊根湾めぐり遊覧船』では、美しい伊根湾の自然、澄みきった空に深い青色の海、緑豊かな『青島』等の島々、素敵な舟屋等も眺められました。

『舟屋』二階建ての舟のガレージのことで、一階部分は舟置き場、二階部分が住居部分が住居スペースになっている漁師の家だそうです

『伊根湾めぐり』の間、船長さんが、リアルタイムで、ガイドされていて、いろいろなお話や見所も聞けました。舟屋は、漁師さん達のお家でありプライベート空間でもあるため「洗濯物が干してあったりしたら、写真撮影は遠慮してね!」とのこと。また、『青島』のおかげで内海が静かで、生け簀や養殖が出来るなど地元ならではのお話が聞けました。

高台にある道の駅「舟屋の里伊根」から舟屋群を一望

『伊根湾めぐり遊覧船』を楽しんだ後、舟屋の周りをお散歩したかったので『伊根湾めぐり遊覧船専用駐車場』から車を移動させました。

伊根湾伊根町は狭い道路が多く生活の為の道路との事で、駐車場誘導に従って近くの道の駅の駐車場に車を置いて辺りを散歩しました。

『道の駅 舟屋の里』は見晴らしのよい高台にあり舟屋群が一望できました。駐車場の中には本物のスクリューが飾られていて、なんか得した気分!

『道の駅 舟屋の里伊根」の展望台。朝の連続ドラマ小説の撮影ロケ地の看板がありました!
駐車場には、本物の『スクリュー』が飾られてました

眺めの良い高台にある道の駅から、ものすごい急な坂と段数の多い階段を降りて舟屋群見学に行ってみると、その一帯はガイドツアー参加者や舟屋見学券(観光案内所で販売)を購入した人しか立ち入れないようでした。見学できる場所を探して、観光案内所まで20分ほど歩いていきました。

伊根町観光案内所でパンフレットや地図を貰いました!

伊根町観光案内所

『伊根町観光案内所』で「観光案内ガイド」や「伊根町観光マップ」等も頂き確認してみたら、『舟屋ガイドとめぐる まるごと伊根体験』は、5日前までの要予約だったので、今回舟屋は道路や桟橋から見学する事にしました。

舟屋の町並み 桟橋から眺められました

ほかにも、行きたかった民俗資料館『おちゃやのかか』へは、『舟屋群』や『伊根漁港』、『伊根漁協』の前を通って30分程で歩いて行ける事を教えて頂けたので、散策しながら行く事に。

『おちゃやのかか』も見学

『おちゃやのか』は伊根郵便局の隣にあり、1階は交流スペース、2階は漁具などが展示されていました。

土日のみ営業(冬季は基本的に休館)

時代劇で見るような簑や刺し子、網や籠類、ランプのような舷灯やカンテラ、定置網や鯛等お魚の模型、鯨をとる銛等もあって珍しかったり、「映画やドラマで見たことがある!」とタイムトラベルしたみたいでした。

刺し子・簑・定置網の模型等も展示

中でも『刺し子』は私を可愛がってくれた親戚のおばあちゃんが、縫い物がとても上手で、布巾にも刺し子をしていたのを思い出して懐かしかったです。

伊根は、『舟屋』『伊根湾めぐり遊覧船』や海岸通や高台も散歩できて、とても楽しかったです。

自然も文化も豊かだし、次は「漁港めし」も頂いてみたいです。

伊根湾巡り遊覧船

京都府与謝郡伊根町日出11
TEL:0772(42)0321(丹後海陸交通株式会社)
https://www.inewan.com/
運行情報等はHPから確認を

おちゃやのかか

京都府与謝郡伊根町字亀島
土日のみ開館(冬季は基本的に閉館)

プロフィール

おきく

在住エリア:京都市上京区
メインテーマ:スポーツ・レジャー施設
ワクワクする生活を送れるよう、大人のちょっときになる情報を、見て聞いて体験して、お伝えしたいです。
好きなことは、ダンス、水泳、トランポリン等。そして、食べることです。
一緒に、面白いことを探していきましょう。