京町家でいただく「BEIGNET」のフレンチ串揚げ

WEBフレンド

AKKOプロフィール
2023年6月7日 

こんにちは。WEBフレンドのAKKOです。
高台寺すぐそばに今年3月にオープンしたフレンチ串揚げのお店に行ってきました。

観光地にありロケーション抜群!

今年3月にオープンした「フレンチ串揚げ・炭焼きBEIGNET(ベニエ)京都高台寺」。

知り合いに連れて行っていただき、初めて訪問しました。
場所柄、観光に来られた方も寄りやすいアクセス。清水寺周辺を観光してそのままお食事というパターンもいいなと思いました。
1階はカウンターのみですが、今回は2階の個室を予約していただいてました。
窓際から見る景色も堪能できました。

メニューはコースのみ。軽やかな衣のフレンチ揚げ串

メニューはランチ、ディナーともコースのみ。
この日はディナーで京都肉A5フィレ肉付のBコース(11,000円)をいただきました。

いきなりアミューズから意外な組合わせ。チュロスの中にウニが入っていて、感動!

続いて串揚げ。店名にもなっている「ベニエ」は、フランスのお菓子などで使用されている揚げた生地のこと。卵白を泡立てて衣にしているのであっさりしていて食べすぎてしまいそう。
軽い衣で外はカリっと中はふわふわとした串揚げになっています。

他にも春を感じる白魚、筍、鰆蕗の味噌バター、新じゃがと桜日のコロッケ、アオサのリゾットなどなど旬の食材を使ったお料理ばかり。全部で15品ほど出てきましたが、どれも一口サイズなのでちょっとずつを色々楽しめるのが嬉しい。

器も可愛いものばかりで自宅用にも欲しいなと思うものも。


こちらはお魚を桜チップで燻製したもの。蓋を開けた瞬間に燻製の香りがふわっとして、目でも香りも楽しめる一品でした。

蓋を開けた瞬間はこんな感じです。

炭焼きのサーロインもちょうど良い量でペロリとたいらげました。

お誕生月だったのでプレートを用意いただいてました!

コース内容は約3か月ごとに変わるとの事。
5月中はこちらの料理で、6月からまた違う料理になるようです。

お出かけがてらや、また特別な日のお祝いなどで再訪したいと思います。

フレンチ串揚げ・炭焼きBEIGNET(ベニエ)京都高台寺

京都市東山区 高台寺南門通下河原町東入桝屋町362
TEL:075(741)6925
https://beignet-kyoto.com/
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

AKKO

在住エリア:京都市南区
メインテーマ:グルメ/お出かけ
ミニマリストじゃない整理収納アドバイザー。
ブログでは、ローカルネタからベタなネタまで、さまざまなお出かけを発信できればと思います。行動エリアは乙訓地域、京都駅周辺、西京区がメインです。海の京都へ年1〜2回行くのでそちらの発信も。