• HOME
  • WEBフレンド
  • マイクロブタを抱っこできる!「マイクロぶたカフェ京都」

マイクロブタを抱っこできる!「マイクロぶたカフェ京都」

WEBフレンド

おきくプロフィール
2023年5月8日 

小さくて可愛いブタさんを抱っこできて、ほかにもさまざまな動物さん達と触れ合える、京丹波の「マイクロぶたカフェ京都」に行ってきました。

JRバス「蒲生」停から徒歩約5分。車なら「丹波IC」から約5分のところにあります

マイクロブタちゃん達を抱っこしました!

こちらは日曜・祝日のみ営業の完全予約制(7日前までの予約)。日本で初めてマイクロブタを生育した、ブリーダーの山東佳代子さんがレンタルスペースを借りて運営されています。

毎週末、午前中からお店や動物さんの消毒をして準備して開催されているそうなので、私達も靴の裏や手を消毒して中へ入りました。店内はビニールシートが敷き詰めてあり、靴を脱いで上がれます。ソファーや椅子もあり、まるでリビングのようにリラックスできました。

マイクロブタは、ミニブタ(30キロ以上)よりもさらに小さいサイズを指し、母豚4歳で12キロが平均とのこと。

さっそく、念願のマイクロブタちゃんを抱っこしました!しかも赤ちゃん!ほんとに仔犬より小さくて可愛い!思わずギューと抱きしめてスリスリしたくなりました。

ちっちゃくて可愛いいマイクロブタの赤ちゃん!

大人のマイクロブタちゃんも抱っこしました。ワンちゃんよりもがっしりしてて、ちょうど10㎏の米袋を肩に担いでいるような重量感があります。

日本で最小クラスの京都産マイクロブタ

マイクロブタの毛色はブラック、ブラック&ホワイトのみで、家族の一員としてお迎えもできるそう!触れ合うだけでなく、ペットとして飼う相談や、正しい飼い方を教えてもらうこともできるんですね。

マイクロブタは熊手で掻いてあげると力が抜けてリラックスするそうです!

他の動物さん達も抱っこしました

マイクロブタだけでなく、チワワやカニンヘンダックス、Tプードルに仔山羊、ウサギ、モルモットもいました。動物好きの私と夫には楽園のよう!

マイクロブタ赤ちゃんカニンヘンダックスはサイズ感が似てました。兄弟のように仲良しです

モルモットを抱っこしてたら、黒目がちの真ん丸お目目で見つめられて連れて帰りたい衝動にかられます。こちらでは動物さん達を家族の一員としてお迎えする相談もできるのですが、不在がちの私にはちょっと無理だから、その分いっぱい「抱っこ」させて貰いました。

眼差しがキュート!モフモフなモルモットちゃんも抱っこ!

動物同士の仲も良いようで、一匹どころか種類を問わず何匹も一緒に抱っこできました。チワワちゃんがさらに乗ってきて、夫の膝上が「一体何匹いるでしょうか?」クイズになってました。

何匹膝に乗っているでしょうか?
答えは、4匹!左からカニンヘンダックス・マイクロブタ赤ちゃん(頭と耳が見えてます)・チワワ・Tプードル

どの動物さん達も健康そのもので元気でした。動物さん達の生まれ持った体型に応じた給餌でしっかり育てられているそうで、無駄吠えもあまりなくてみんなフレンドリーです。朝からシャンプーしてお店に連れてきているそうで、臭いも気になりませんでした。

思う存分触れ合えるので、よだれや毛がついてもよい服装がオススメかも!(粘着クリーナーも貸して頂けます)

ブタさんのお友達ウサギ・モルモットさん達
仔山羊とマイクロブタ

動物さん用の「おやつ・えさ」、そして人用にはコーヒーや紅茶、ジュース類も用意されてたのですが動物さん達を抱っこするのが楽しすぎて、予約していた1時間があっという間に終わってしまいました。次は、おやつをあげたり、自分もコーヒーを飲んだり動物さんを抱っこして(添い寝?)したりしたいです。

ペット用に週替り「おやつ」(1カップ500円)が用意されています。

マイクロぶたカフェ

京都府船井郡京丹波町蒲生伏拝12
TEL:050(8886)1660
https://www.facebook.com/micropigkyoto/
営業時間等は電話または公式SNSで確認を

プロフィール

おきく

在住エリア:京都市上京区
メインテーマ:スポーツ・レジャー施設
ワクワクする生活を送れるよう、大人のちょっときになる情報を、見て聞いて体験して、お伝えしたいです。
好きなことは、ダンス、水泳、トランポリン等。そして、食べることです。
一緒に、面白いことを探していきましょう。