• HOME
  • WEBフレンド
  • スイーツ&コーヒーでほっこり。「フォーライフカフェ」

スイーツ&コーヒーでほっこり。「フォーライフカフェ」

WEBフレンド

おきくプロフィール
2023年5月25日 

宇治市植物公園に散歩に行くので飲食できるところを調べてたら、こちらのカフェを発見!山田牧場のチーズケーキやコラボメニュー、美味しそうなコーヒーがあるようです。

「フォーライフカフェ」はNPO法人の京都フォーライフさんが運営されていて、飲食すると世界の子どもたちのための寄付にも貢献できるということで行ってみました。

宇治市植物公園内にある居心地が良いカフェ!

カフェがあるのは宇治市植物公園内「緑の館」の1階です。

植物公園は京阪バス「植物公園」停から徒歩すぐ

店内はガラス張りで日射しが優しく降り注いで明るく、オープンカフェのような解放感があります。テーブルやあちこちに、ドライフラワー等が飾ってあって心が和みます。飲み物等はテイクアウトも出来るのでコーヒーを片手に園内をお散歩も楽しめそう。

自然光が射し込む店内

お目当てはプレミアムなコーヒーと山田牧場コラボスイーツ

「For the llife Coffee」は一流ホテルを取引先に持たれている「葉山珈琲」監修によるプレミアムなコーヒーだそうで、山田牧場のコラボスイーツと一緒に頂いてみたかったんです。

夫は『ロールケーキセット』、私は『チーズケーキセット』でそれぞれホットコーヒーを選び、更にアイスクリーム「煎茶」を注文しました。アイスクリームの味は三種類「バニラ」「煎茶」「コーヒー」だったのですが、抹茶ではなくて「煎茶」って珍しいなあとワクワク!

写真左から「チーズケーキセット」700円、「アイスクリーム(煎茶)」400円、「ロールケーキセット」600円

チーズケーキは濃厚で口どけも良く、甘味と酸味のバランスもバッチリかも!香りが高く味に深みがあるプレミアムなコーヒーと相性ピッタリ。

夫の『ロールケーキ』も味見させて貰ったら、一口サイズで食べやすくてパクパク食べてしまいました。

アイスクリームは「煎茶」の風味と濃厚なミルクと優しい甘味の相乗効果でとっても美味しい!できればパフェサイズで頂きたいなあ!

飾ってあるお花や雑貨等も買えてテイクアウトも!

テーブルに置いてあるテーブル花が可愛いのでよく見てみると値札がついてました。あちこちに、ドライフラワー、フラワーアレンジやブーケ等が飾ってあるのですが、値札がついている物は買う事も出来るそうです。宝探しのようで楽しいかも。

フラワーアレンジやハーバリウムボールペン等の雑貨も買う事が出来るそうです
フィナンシェ200円・クッキー100円等お菓子のテイクアウトも

宇治市植物公園は四季折々のお花が咲いたりで散歩に行ったりするので、是非また美味しいコーヒーとスイーツを頂きに行きたいです。

For life Cafe (フォーライフカフェ)

京都府 宇治市広野町八軒屋谷 25-1 「宇治市植物公園」内
TEL:0774(66)3301(NPO 法人 京都フォーライフ )
植物園入園料が別途必要。営業時間等は電話で確認を

プロフィール

おきく

在住エリア:京都市上京区
メインテーマ:スポーツ・レジャー施設
ワクワクする生活を送れるよう、大人のちょっときになる情報を、見て聞いて体験して、お伝えしたいです。
好きなことは、ダンス、水泳、トランポリン等。そして、食べることです。
一緒に、面白いことを探していきましょう。