配膳ロボットが活躍!美味しくて楽しい「福助」

WEBフレンド

おきくプロフィール
2023年5月17日 

「福助 京都アスニー店」は、「京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)」1階にある和食レストランです。

私の大好きな、うどんや蕎麦、丼や定食やドリンク等も豊富なので、近くに行く度に「お腹がすいたあ」とついつい立ち寄ってしまいます。

市バス「丸太町七本松」停から徒歩すぐ

「本日の日替わり御膳」&「日替わりうどん定食」がお気に入り!

てんぷらや海老やトンカツ、唐揚げ等を組み合わせた定食や御膳もあるし、鰻の蒸し寿司、いなり寿司、天とじ等丼、うどん、蕎麦、雑炊、天むすや茶碗蒸し等もあり毎回迷ってしまいます。で、さんざん迷ったあげく、いつもは「日替わりおかず」が入ってて嬉しい『日替り御膳』か、蕎麦・うどんから選べて更に日替わりで「天むす」か「おにぎり」が頂ける『日替わりうどん定食』のどちらかを頼んでます。

豊富なメニュー

注文は、各テーブルに置いてあるタブレットに自分で入力します。2021年からこの方式だそうで、世の中、便利になったんだなあ。

タブレットで注文しました

夫は『日替わり御膳』で、だし巻き・ひじきの炊いたん・お魚の焼いたんと、「日替わりおかず」は野菜のかき揚げ。ご飯は大盛無料なので大盛にしてもらってました。

「日替り御膳」850円(写真はごはん大盛)

私が頼んだ『日替わりうどん定食』は日によって「天むす」か「おにぎり」に味噌汁がついています。うどんかお蕎麦か選べるので、私は栄養バランスを考えて「お蕎麦」をチョイス!

「日替わりうどん定食」850円(蕎麦、うどんが選べます!)

「福助」さんは和食レストランだけあってお蕎麦も美味しい!麺はシコシコして、コシもあり蕎麦つゆともよく絡みます。蕎麦つゆはちょうどよい濃さで、「そば湯があったら全部飲みたかったなあ」と思うほど。おにぎりの具は「おかか」と「梅干し」で、お味噌汁との相性も良く一気に食べてしまいました。

リーズナブルで美味しくて、

配膳ロボットが唄いながら運んできてくれます!

「福助」では(陽気な?)配膳ロボットが活躍してます。写真は配膳ロボットが『日替わりうどん定食』を運んできたところ。

この配膳ロボットは美空ひばりの「お祭りマンボ」や橋幸夫と吉永小百合の「いつでも夢を」等の曲を流しながら移動するので、私にはとても楽しい!

お料理を受けとると、向きをかえるのかと思いきや、なんと!そのままスケートでバックするように戻っていきます。コーナーも曲がるし人が後ろにいたりすると、ちゃんと止まって右左に(身体?)を振って避けようとするのですが、まるでツイストを踊っているようでユニーク!思わず見入ってしまいます。

配膳ロボットは流している曲名や歌手の写真が出るので、それを見るのも楽しみ!懐メロしか聞いた事がありませんがレパートリーは何曲かあるようで「何の曲かな」「誰が歌ってたかな」と曲あてしてます。

曲名や歌手が表示。一番上の表示が丸くなったり閉じたりするのが歌っているように感じます

食事をすると次回使える『ドリンク1杯無料券』貰えます!

480円以上の食事をすると、会計時に次回480円以上の食事で使える『ドリンク1杯無料券』を貰えます。今回は、前回受け取った無料券をスタッフさんに見せてドリンクを頂きました。

ドリンクは、ドリンクバーから選べるのですが、ここのドリンクバーは温かい飲み物も冷たい飲み物も両方種類が豊富!各種コーヒー、紅茶や、お茶類、梅こんぶ茶等にコーラやカルピスや野菜ジュース、その上しょうが湯、抹茶かたくりまであり目移りしてしまいます。

野菜ジュース類・ジュース類・お茶類・コーヒー等

食後に夫は野菜ジュース、私はカフェ・ラテを頂きました。時間がある時に、追加注文してドリンクバーを楽しみたいです。

野菜ジュースとカフェ・ラテ

福助 京都アスニー店

京都市中京区聚楽廻松下町9-2 京都市生涯学習センター(京都アスニー)1階
TEL:075(823)2388
営業時間等は電話で確認を

プロフィール

おきく

在住エリア:京都市上京区
メインテーマ:スポーツ・レジャー施設
ワクワクする生活を送れるよう、大人のちょっときになる情報を、見て聞いて体験して、お伝えしたいです。
好きなことは、ダンス、水泳、トランポリン等。そして、食べることです。
一緒に、面白いことを探していきましょう。