• HOME
  • WEBフレンド
  • 飴屋さんならではのフードやスイーツ「とにまる 茶づな本店」

飴屋さんならではのフードやスイーツ「とにまる 茶づな本店」

WEBフレンド

おきくプロフィール
2023年2月7日 

私は「わたあめ」「ひやしあめ」や「飴細工」が大好きです。先日、宇治に行く予定があり、京阪宇治駅周辺をいろいろ調べていて見つけたのが、お茶のミュージアム「お茶と宇治のまち歴史公園茶づな」の中にある、飴屋さんの「とにまる 茶づな本店」
ランチとスイーツにひかれ、用事を済ませた後に行ってきました。

京阪「宇治駅」から徒歩約4分
カラフルで美しい食品サンプルにワクワクします!

飴屋さんならではの多彩なメニュ-

私はあれこれメニューを眺めるのも好きです。メニューを見ていると、ランチメニューだけでなく『飴屋さん』だけあって、「ひやしあめパフェ」などひやしあめを使ったスイーツやドリンク等もいろいろありました。

パフェ わらびもち 抹茶セット ぜんざい アイスもあります
飲み物もいろいろあります

「にしん茶そばセット」と「とにまるよくばりセット」を味わいました

数あるメニューの中から選んだのは「にしん茶そばセット」

にしん茶そばセット(ちりめん山椒ご飯付き)  1080円

茶そばの上に、にしん、青葱、紅白の蒲鉾がのってました。にしんが甘辛くよく炊いてあって、身がほろほろと口の中でほどけます。茶そばはお出汁がちょっと甘めで、茶そばはやや軟らかめといかにも京都らしい。

ちりめん山椒ご飯は白ご飯の上に、ちりめん山椒、青じそがのせてあり色合いも香りも豊か。間違いない美味しさで、おかわりしてお茶づけにしたいと思ったほどでした。

お楽しみのスイーツは「とにまるよくばりセット」に。「ひやしあめパフェ」や「わたあめバーム」にも心ひかれたのですが「いろいろ少しずつ食べたいなあ」と、こちらにしてみました。

とにまるよくばりセット 900円

「とにまるよくばりセット」はその名にたがわずとっても欲張り!抹茶パフェ飴屋さんわらびもちが頂けるという、まさに「スイーツの宝石箱やあ」状態。

抹茶パフェは、茶どころにふさわしいお濃茶を思い出させる深みある緑の抹茶アイスに、白玉団子、生クリームものってて小ぶりながらも充分な存在感。抹茶アイスが大好きなので幸せいっぱい。

わらびもちは軟らかで、しかも抹茶ときな粉の二種類でどちらも風味が豊か。上にかける黒蜜飴屋さんらしい上品な程よい甘味ととろみでこれまた美味しい。

居心地が良い店内!買い物も楽しめます

店内は清潔感もあり、天井や床、テーブルや椅子も木目調で自然な感じ。なんせ広大な「お茶と宇治のまち歴史公園」の中にあるから、外の景色も素晴らしいのですが凄く一体感があります。

ダウンライトと景色がマッチしてます。テレビモニターには飴づくりの映像が流れていました

テラス席もありますが、店内からでも壁三面がガラス張りで、風に揺れる木々や太陽に照らされ輝く雲さえも見渡せます。店内では天井から吊るされて並んでいる照明も素敵!ダウンライトや看板を照らすライトも眩しすぎす黄みがかかった優しい明かりで、おしゃれでした。

店内入り口付近には冷蔵ショーケースもあり棚には様々ながありました。どれもこれもカラフルで瓶とか袋とかもとても可愛い。

ショーケースには様々な飴があります
瓶の形もいろいろあり見るのも楽しい

あれやこれや宝探し気分で見ていると【ひやしあめの素】を発見!で大喜びで買いました。

夏は冷やしあめ、冬はあめ湯を飲んで育った私は、大人になってからは冷やしあめの素を箱買いしてギフトに使ってました。ところが20年前頃から冷やしあめの素を扱うお店が減っていき、最近は買えていなかったんです。買えるところに出会えて嬉しい!今度はわたあめバームを食べに来たいです。

ひやしあめの素「あめのもと」 864円

京あめ とにまる 茶づな本店

宇治市兎道丸山203-1 「お茶と宇治のまち歴史公園茶づな」内
TEL:0774(24)1020
https://tonimaru.com
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

おきく

在住エリア:京都市上京区
メインテーマ:スポーツ・レジャー施設
ワクワクする生活を送れるよう、大人のちょっときになる情報を、見て聞いて体験して、お伝えしたいです。
好きなことは、ダンス、水泳、トランポリン等。そして、食べることです。
一緒に、面白いことを探していきましょう。