大好きなおうどん 手打ちうどん「春日井」

WEBフレンド

taesanプロフィール
2023年2月17日 

市バス・JRバス「大宮五条」すぐのところにある、手打ちうどん「春日井」さん。
このお店はいつも行列ができているので、結構有名なお店だとは思います。
昔からよく訪れている、お気に入りのお店です。

なかなか子どもたちと行く機会がなかったのですが、やっとのことで初めて一緒に行くことができました。
一度連れて行ってあげたくて仕方がなかった、大好きなお店だったので行くことができて嬉しかったです。

入店前は少し並びました。お腹が空いていた状態だったので待てるかな…と思いましたが、
私の「ここのうどんは美味しいっ!」という言葉に期待を大にし、子どもたちは待っていてくれました。

このお店では店主さんが一人で手打ちうどんを作られています。そのため、提供までには時間がかかります。でも本当に私にとって今まで食べたうどんの中で一番美味しいと感じるお店なので、その美味しさを知るからこそ毎回待つことが出来ます。子どもたちは「まだ〜」という感じでしたが、それでも待つことができました。待ち時間があることは前もって店員さんから伝えられます。配慮が有り難いですね。

コシのあるうどんと上品なだしに魅了

こちらが定番であるお昼のうどんメニューであり、どれも間違いなく美味しいので迷う迷う…!

冷えてさらにコシのあるうどんが食べたかったので「かしわ天うどん(冷)」を注文。他にも「天ざるうどん(温)」「お子様うどん(温)」「五目おこわのおにぎり」を注文し、子どもたちと分けていただきました。結構量はあったけれど、子どもたちは「美味しい!美味しい!!」と夢中になってあっという間に完食。

かしわ天うどん(冷) 890円

温かいうどんのだしはとても上品な味です。
子どもたちも全部飲んでしまうほど!魅了される味でした。

こちらは冷たいうどん。この、うどんのコシが凄いのです。
この食感が最高であり、何度も食べたくなる味です。半熟卵と合いますね!

こちらはセットのかしわ天。揚げたてであり、うどんとの相性も抜群。

そして欠かせないのがこの、五目おこわのおにぎり!少し濃い目の味付けであり、うどんといつもセットで食べたくなる大好きな味です。お漬物がついているのがまた京都らしくて嬉しいですね。

五目おこわのおにぎり 小2個 250円 (1個は150円)

麺が売り切れ次第閉店のため、それにより営業時間が変わります。
並ぶことは必須だと思いますが、早めに行く方が良いですね。

相当美味しかったのか子どもたちが「また行きたい!食べたい!」と何度も言っています。
また子どもたちに食べさせてあげたい、大好きなうどんです。

手打ちうどん「春日井」

京都市下京区下五条町435-3
TEL:075(812)5237
https://www.instagram.com/shoudaudonchunrijing/
営業時間等は公式SNSから確認を

プロフィール

taesan

在住エリア:城陽市
メインテーマ:食・食品/雑貨・小物
食べること、つくること、書くこと、伝えることが大好きです。
趣味は料理、お菓子、パン作り、手芸など。特に食や雑貨に関して良かった!というものを本音で沢山紹介していきます!!