• HOME
  • WEBフレンド
  • 「竹と民芸 駅ビル定家」さんで見つけた素敵なもの♪

「竹と民芸 駅ビル定家」さんで見つけた素敵なもの♪

WEBフレンド

taesanプロフィール
2021年11月5日 

JR京都駅ビル地下一階にある「竹と民芸 駅ビル定家」さん。
和雑貨や工芸品のお店「井和井」の姉妹店です。

ここから薫るお香が気になり、今までにもふらっと訪れていたお店です。
どちらかというと京都に観光に来られた方におすすめのお店かなとは思っていたのですが、
京都に住んでいる私にとっても夢中になれる気になる商品ばかり!

ポーチ、がま口、小箱…と今どきのものから
昔の懐かしさを感じるものまで、幅広い商品が並んでいます。
どれもカラフルで魅力的。お店の居心地も良いです。

千代紙なんて懐かしいですねぇ…!色鮮やかで上質な商品が並びます。
まねき猫などの珍しい商品もありました。

このつまみブローチも娘に買ってあげたくなりました。
一つ一つが丁寧に作られていて、手作りの温かさを感じます。

そして中でも特に気になり、購入したものが2点あります。まず1点目は…

刺繍入りハンカチ

ご覧ください…この可愛さっ!!刺繍がされたハンカチです。
とても美しい刺繍であり、犬や猫の表情がなんとも愛おしいっ!!

かまくらやん…京都タワー覗いてるやん…!!と思わず突っ込みたくなるほど
この可愛いデザインに一目惚れして、子どもたちへと購入しました。

こちらは息子に。京都ならではのデザイン、ギフトに喜ばれそう!

こちらは娘に。猫ちゃんがひょこっと!可愛すぎます。

そしてもう一つ気になり購入したものがこちら!

あかね櫛

お店には様々な種類の櫛とそのケースも彩りよく並んでいました。
あかね櫛とは、あかねの木から作られた櫛です。つげ櫛と同じ効果、お手入れ方法で使えるとのことでした。

購入したものはこちら。数ある中で柄も種類も迷いましたが、
店員さんと相談をしながらお気に入りのものを見つけることが出来ました。

前からこのような櫛を娘に買ってあげたいなぁと思っていたので、良いものが見つかり嬉しくなりました♪
パッと華やかな気持ちになる色、丸みのある可愛い形、お気に入りです。
持った時の感触が良く地肌に柔らかく髪をなめらかにしてくれます。

折れにくく丈夫、材質が良いですね。

娘も気に入ってくれたようで、毎晩ドライヤー後に「髪を綺麗にして」と持ってきます。
あかね櫛は髪に優しく、櫛も丈夫なので長く使えそう!
椿油を塗って使うことも可能ですが、今はこのまま使ってみようと思います。

お店の方はとても親切で、商品選びにも優しく寄り添ってくださいます。
この折り鶴からも伝わるのではないかなぁ、ギフト用にはこのように鶴をつけてくださったりと、
細やかな心配りが有り難く感じました。

お店では昔からあるもの、長く愛されているものを大切にされており、
なおかつ現代の流行りものも取り入れながら親しみやすいお店づくりをされているなとも感じました。

またお香の薫りに包まれながら…♪
ゆっくりと時間をかけて買い物をしたいです。

竹と民芸 駅ビル定家

京都市下京区東塩小路町1 JR京都駅ビルB1階
TEL:075(352)5463
http://kyoto-iwai.co.jp/
※営業時間等はHPから確認を

プロフィール

taesan

在住エリア:城陽市
メインテーマ:食・食品/雑貨・小物
食べること、つくること、書くこと、伝えることが大好きです。
趣味は料理、お菓子、パン作り、手芸など。特に食や雑貨に関して良かった!というものを本音で沢山紹介していきます!!