• HOME
  • WEBフレンド
  • 人気パティスリーのタルト専門店「KYOTO KEIZO OYATSU」がオープン

人気パティスリーのタルト専門店「KYOTO KEIZO OYATSU」がオープン

WEBフレンド

こゆきプロフィール
2022年6月21日 

二条駅近くに満を持してオープン!!

6月11日(土)、楽しみに待ってました!
三条会商店街にある人気パティスリー「菓子工房KYOTO KEIZO」さんから、新形態のタルト専門店「KYOTO KEIZO OYATSU」がオープンいたしました。

JR・地下鉄東西線の二条駅から北へ徒歩約5分、千本通沿いの可愛らしいお店です

昨年12月に「OYATSU」としてリニューアルのため、惜しまれつつ一時閉店となった「KYOTO KEIZO BAKERY」。
バターの香りたかいクロワッサンが大好きで度々寄らせてもらっていました。
そして待ちかねた新店舗は、ケーキの中でも大好きジャンルのタルト、しかも専門店とは!
いつも仲良しニコイチ行動の娘と早速お邪魔してきました。

タルトってどうして見ているだけで幸せを感じるの?

お店を訪ねたのは13時過ぎ。
3坪ほどの小さな店内には既にお客さま、私たちの後にも2組、3組と来店。
KEIZO人気は健在ですね。

ピカピカのフルーツたっぷりのタルトがずらり並んだショーケース。
こちら母体は果物屋さんですか?っていうほどのボリューム感です。見ているだけでも幸せな気分。
本店のKEIZOカフェでは賞味期限わずか10分のモンブランが看板メニューですが、このお店ではタルト愛をスタッフさんといつまでも語ってしまいそう…。

ざっくざくのタルト生地がたまらない!

私は顔見知りのスタッフさんお勧めのアップルパイ(432円)、娘はイチゴのタルト(1ピース669円)をチョイス。
アップルパイはころんと丸い形状ですが 安心してください、ちゃんとリンゴは食べやすく刻まれていますよ(笑)

嬉しくて箱を振り回したのかイチゴにアクシデントが!とにかくたっぷりのフルーツです。お持ち歩きはお気をつけて(笑)

季節のメロンのタルトや全く崩れていない新鮮キウイのタルトもお勧めいただきましたが、なぜだか初めてのお店のタルトってイチゴだったりブルーベリーだったりに目がいってしまうんですよね。
次回は必ず季節のお勧めを買って帰ろうと思います。

ほかにはスフレショコラのタルトも気になります。
三条会商店街のKEIZOカフェで提供されるケーキにもほんの少しのショコラを忍ばせてあったり、プレートにあしらわれていたり。
とにかくチョコレートへの思いがお強いショップなので、こちらも期待大です。

おうちカフェなので仲良く半分こでアイスティーと一緒にいただきます

おやつにOYATSUをおうちでゆっくりいただきました。

出来立てがいちばんさっくりざくざくであろうタルトやパイ、のはずなのに。
しっかり堅いタルトの生地感、バターたっぷりのしっとりダマンド!
テイクアウトでここまで堅くてバターの香り豊かな生地は久しぶりでした。

そしてタルトのイチゴがまた美味しい。
今の時季は国産の、シーズン終了後はアメリカ産のそれぞれ厳選されたものを使う予定だそうで、通年で美味しいイチゴタルトが食べられるようです。

アップルパイのサクサク生地も、惜しみなくよき材料を使っているからこその美味しさ。
ちょっと焦がした風味が甘めのアップルフィリングと絶妙に合っているのです。


今後は2階でイートインも予定されているそうでそちらも楽しみですね。
コユキ ハ マタ ステキナオミセヲ シッテシマッタ…

KYOTO KEIZO OYATSU

京都市中京区聚楽廻南1
TEL:075(841)1010
https://www.instagram.com/kyoto_keizo_oyatsu/
営業時間等は公式SNSから確認を

プロフィール

こゆき

在住エリア:京都市中京区
メインテーマ:御朱印巡り/気軽なお店のランチやカフェ
京都育ちに憧れる9年目のなんちゃって京都人。中学生で新選組を知って以来、30年越しに念願だった京都暮らしを叶えました。千年の都は美観も美味も、魅力がいっぱい。私が感じた京都のステキ!をお伝えしたいと思います。