こだわりの抹茶スイーツ「王道京のれん」を味わう

WEBフレンド

えりこプロフィール
2022年6月10日 

こんにちは!抹茶スイーツ好きのWEBフレンド えりこです。

もうすぐサマーギフトの季節。大切な人への感謝の気持ちに、そろそろ贈り物を考えはじめる頃ではないでしょうか。今回、京都リビング新聞社の企画で、サマーギフトにおすすめの商品をご提供いただきました。

私が試食した「合同会社OMGT」さんの抹茶スイーツ詰め合わせ、「王道京のれん」の感想をレポートします。

高級感あふれるギフト包装

「王道京のれん」は、抹茶の水ようかんやわらび餅、プリンの4個セット。シンプルな化粧箱に入っており、白地に金文字で高級感が漂っています。

箱を裏返してみると、なんと花柄。
かわいいパッケージデザインで、ギフトとしてもらったら気分が上がりますね。

各商品は直径7~8cm、高さは2cmほどのアルミカップに入っています。
開けるときに中身が漏れてしまう、ということはありませんでした。

「王道京のれん」化粧箱入り 4個セット(2664 円)

4種類の抹茶スイーツを食べ比べ

さっそく、4種類を食べてみました。

いずれもOMGTさんが独自に開発した宇治抹茶ペースト「ビヨンド抹茶」が使用されています。このペースとは水と有機JAS認証を取得した宇治田原町の抹茶のみで作られていて、抹茶本来の色合いと風味が楽しめるのだとか。

常温で届いたので、3~4時間、程よく冷蔵庫で冷やしてから頂きました。

  • 抹茶 水ようかん

北海道産のてんさい糖を使った白あん、寒天、抹茶ペーストを混ぜているそう。

白あんの舌触りがなめらかで、あっさりと食べやすいようかんでした。食べたあとにも抹茶の風味が残りました。

  • 濃茶 水ようかん(濃い抹茶味)

こちらは、先程の「抹茶 水ようかん」をベースに、宇治抹茶ペーストがたっぷり使われています。

濃茶だけあって緑色が深く、見るからに濃厚そう。食べてみると、抹茶の苦味も感じることが出来ました。後味にほのかな甘みがあります。

4つの中で一番お気に入りです。

  • 抹茶 わらび餅

弾力があり、口に入れるとつるりとしたゼリーのように感じる口当たり。味わっているうちに抹茶の味がじわーっと広がっていきました。

夏らしい爽やかな味わいでした。

  • べじ抹茶ぷりん

最後は、豆乳などの植物性たんぱく質の素材と宇治抹茶で作ったというプリンです。乳製品、卵などの動物性たんぱく質を使用していないそう。

甘さ控えめで抹茶の苦味もなく、なめらかな食感を楽しむことができました。ほのかに豆乳の味がする和風プリンで、牛乳が苦手な人にも向いているかもしれません。

ホッとした時間とこだわりの素材を楽しみたい方へ

「王道京のれん」のスイーツは4種類の抹茶の風味の違いを楽しめました。

素材にこだわった優しい味わいなので、甘いものと一緒にホッと一息つきたい時にぴったり。私なら仕事を頑張っている方に贈りたいと思いました。

「王道京のれん」の中の抹茶商品は、単品または自由な組み合わせでも購入できるそうです。公式ホームページには、より詳しく抹茶の魅力も紹介されていました。

おいしいスイーツでほっこりと優雅な時間を味わうことが出来ました。
ありがとうございました。

合同会社OMGT

京都市左京区一乗寺西浦畑町8番地2
TEL:080(2461)0319
https://ujimatchapaste.jp/
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

えりこ

在住エリア:向日市
メインテーマ:食・栄養/ホテルライフ
京都生まれ京都育ち、料理をしない管理栄養士。
おいしいランチやカフェを、管理栄養士ならではの視点で発信していきます。ホテルラウンジで手帳を広げる時間が大好きです。