御池通で見られる美しい紫陽花

WEBフレンド

大好チヨ子プロフィール
2022年5月30日 

京都市内散策の好きな私が好んで歩く通りの一つに、御池通があります。
賑わう観光名所を避けて、自分が気に入った通りで市内散策をしつつ、季節ごとの変化を楽しんでいます。先日も、そろそろ「紫陽花」が開花するかと様子を見に行きました。

街路樹が美しい御池通

京都市内には堀川通のイチョウや桂坂のモミジバフウなど、印象的な街路樹がある通りがいくつかあります。そんな中、御池通(堀川通~河原町通の区間)には、樹木の背が高いケヤキが道路の両側に街路樹として植えられていて、烏丸通河原町通から東西を眺めると、真っすぐに伸びる広々とした通りに清々しさを感じます。

御池通南側 ケヤキ並木とアナベル

また、ケヤキの足元には花壇のような緑化のスペースが広く確保されていて、季節ごとに花々が咲き、往来する人々の目を楽しませてくれています。5月初旬にはところどころにツツジの花が見られました。

紫陽花が美しいスポット

5月末から6月にかけては、紫陽花が咲く美しい場所がいくつかあります。

今年はいつ開花するのかと、近くを通るたびに紫陽花観察をしていて、5月中旬には、青々と若いグリーンの葉が茂り、先端に蕾があるのを確認しました。

そしてブルーの紫陽花がいち早く見られたのが、柳馬場通富小路通区間の御池通北側。ちょうど進々堂のパン屋さん前付近の品種、セイヨウアジサイでしょうか?先に色づき始めました。柳馬場通から富小路通までなので、かなりの数の花々が咲いてとても見事。

2022年5月27日撮影 ブルーのセイヨウアジサイ
2022年5月27日撮影
2022年5月27日撮影

さらに、同じ付近の対岸、御池通の南側にも紫陽花スポットがありますが、こちらは花の種類がまた違い、アナベルのようです。少し開花時期に差があるので、まだまだこれから綺麗な状態を見ることが出来そうです。

2022年5月27日撮影 アナベル

今はグリーンで、一つ二つ、白い花になりかけていました。ちなみに去年撮影したのがこちら。真っ白でとても美しい花でしたので、今年も楽しみです。

2021年6月上旬撮影

そこからさらに御池通を東に進み河原町まで行くと、また異なる品種の咲くスポット。河原町御池交差点の北東側紫陽花の咲く一帯があります。ホテルオークラ前付近。この場所では、数種類の紫陽花を見ることができました。

2022年5月27日撮影 ピンクのセイヨウアジサイ
2022年5月27日撮影 ブルーのガクアジサイと紫のセイヨウアジサイ

御池以北もところどころに紫陽花が…

群生して咲くのは御池通沿いのスポットなのですが、寺町通や河原町通は、アーケードの無くなる御池以北の街路樹脇に、紫陽花が植えられているところがよく見られ、その品種も様々なのでした。

寺町通「一保堂茶舗」前の紫陽花

街中散策をしながら、季節の花の鑑賞ができるだなんて恵まれているな、といつも思います。アンテナを張り巡らせば、意外に近場で楽しいことを見つけらるのが、京都の良いところではないかと思う今日この頃です。

御池通南側から見る対岸の紫陽花

御池通(烏丸通~河原町通区間)

プロフィール

大好チヨ子

在住エリア:京都市西京区
メインテーマ:博物館などのアートイベント/パン屋さん
子育てを終えて、ようやく京都歩きを楽しめるようになりました。知識がない私でも「楽しい!美味しい!美しい!面白い!」と感じたり「知っていたらお得」な情報をゆる~く伝えてゆきたいです。趣味はドラム演奏と、博物館ボランティア。