はじめまして。朝ドラ大好きWEBフレンドの、おきくです。
NHKの連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の放送が終わってしまいましたね。
こちらのドラマのロケ地となった「東映太秦映画村」では、現在《「カムカムエヴリバディ」の舞台 映画村めぐり》が開催されています(2022年7月10日まで)。
番組を見た事がある方もない方も、朝ドラの世界を体感できるということで、さっそく行ってきました。
ひなたの気分でタイムスリップ!!
「東映太秦映画村」は嵐電「太秦広隆寺駅」から徒歩5分のところにあります。1975年にオープン。時代劇の世界を体験できるテーマパークです。
そんな映画村で「カムカムエヴリバディ」岡山編や京都編のロケ地をめぐりました。
京都生まれの私は、子どもの頃、ヒロインのひなたと同じように女の子3人で遊びに行っていました。「カムカムエヴリバディ」を見てまた映画村に通うようになり、年間通行手形(年間パスポート)で、3月に1回、4月に2回行ってます。
セットの中にいると、ひなたが高3の夏休みに休憩所でお茶を出していたシーンを思いだしました!
昭和だとお茶出しはよくあって、私もバイトしてました。ポスターのような時代劇も毎日父と見てたし、自分とひなたが同世代なんだなあと実感。
東映の俳優さんが、ガイド役になって映画村の中を案内してくれるロケ地ガイドツアーにも参加しました!
撮影エピソードが聞けたり、 棗黍之丞ポーズ写真も、お願いできました。
黍様!
映画村の回転焼き ドラマと同じあんこ!
「カムカムエヴリバディ」に登場した回転焼きも販売されていました。ヒロイン・るいが焼き、ベリーこと一子さんが「結婚式のデザートに出す」と言った、あの回転焼きです。
茶道家の一子さんが、「今まで食べた和菓子より美味しい」と言ってたのはドラマの設定かと思いきや、本当に美味しい!
子どもの時に食べてた今川焼や、大人なって食べた主菓子より美味しいかも! あんこをふんだんに使っているのでボリュームもあります。
こちらは映画村内のテイクアウトショップ「こま屋」にあります。1個で、心もお腹も満たされました。
さまざまなイベントも楽しみました
ロケ地だけでなく、映画村のさまざまな名所も一緒に楽しみました。
これは映画村の中にいる「綱渡り忍者」。半世紀近く働いているロボット忍者です。毎日空を進み続けているので、衣装を替えてみると、背中が日焼けして真っ白になっていたそうです。
そして、ちょうど同時期に開催されていた「リアル謎解きイベント!! 時を超える大江戸探偵」にも参加しました。こちらは7月10日まで。
ひなたがガイドしていた江戸の町をめぐって、大人の私も楽しかったです。
東映太秦映画村
京都市右京区太秦東蜂岡町10番地
TEL:0570(064)349(ナビダイヤル)
https://www.toei-eigamura.com
営業時間等はHPから確認を
プロフィール
おきく
在住エリア:京都市上京区
メインテーマ:スポーツ・レジャー施設
ワクワクする生活を送れるよう、大人のちょっときになる情報を、見て聞いて体験して、お伝えしたいです。
好きなことは、ダンス、水泳、トランポリン等。そして、食べることです。
一緒に、面白いことを探していきましょう。
最新の投稿
おすすめ情報
- カルチャー教室
- アローズ
- 求人特集
- 不動産特集
- 京都でかなえる家づくり
- 医院病院ナビ
- 高齢者向け住宅 大相談会
- バス・タクシードライバー就職相談会in京都
- きょうとみらい博