朝ドラの舞台になった「東映太秦映画村」めぐり

WEBフレンド

おきくプロフィール
2022年5月2日 

はじめまして。朝ドラ大好きWEBフレンドの、おきくです。

NHKの連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の放送が終わってしまいましたね。

こちらのドラマのロケ地となった「東映太秦映画村」では、現在《「カムカムエヴリバディ」の舞台 映画村めぐり》が開催されています(2022年7月10日まで)。
番組を見た事がある方もない方も、朝ドラの世界を体感できるということで、さっそく行ってきました。

東映城大手門

ひなたの気分でタイムスリップ!!

「東映太秦映画村」は嵐電「太秦広隆寺駅」から徒歩5分のところにあります。1975年にオープン。時代劇の世界を体験できるテーマパークです。

そんな映画村で「カムカムエヴリバディ」岡山編や京都編のロケ地をめぐりました。

京都生まれの私は、子どもの頃、ヒロインのひなたと同じように女の子3人で遊びに行っていました。「カムカムエヴリバディ」を見てまた映画村に通うようになり、年間通行手形(年間パスポート)で、3月に1回、4月に2回行ってます。

ひなたの「ミス条映コンテスト」オーディション場所のモデルとなった「中村座」
休憩所を再現!? 期間限定懐かしいポスターなどを展示 

セットの中にいると、ひなたが高3の夏休みに休憩所でお茶を出していたシーンを思いだしました! 
昭和だとお茶出しはよくあって、私もバイトしてました。ポスターのような時代劇も毎日父と見てたし、自分とひなたが同世代なんだなあと実感。

東映の俳優さんが、ガイド役になって映画村の中を案内してくれるロケ地ガイドツアーにも参加しました!
撮影エピソードが聞けたり、 棗黍之丞ポーズ写真も、お願いできました。

黍様!

黍之丞見参!

映画村の回転焼き ドラマと同じあんこ!

「カムカムエヴリバディ」に登場した回転焼きも販売されていました。ヒロイン・るいが焼き、ベリーこと一子さんが「結婚式のデザートに出す」と言った、あの回転焼きです。

回転焼き(1個300円)は期間限定

茶道家の一子さんが、「今まで食べた和菓子より美味しい」と言ってたのはドラマの設定かと思いきや、本当に美味しい!

子どもの時に食べてた今川焼や、大人なって食べた主菓子より美味しいかも! あんこをふんだんに使っているのでボリュームもあります。

こちらは映画村内のテイクアウトショップ「こま屋」にあります。1個で、心もお腹も満たされました。

さまざまなイベントも楽しみました

ロケ地だけでなく、映画村のさまざまな名所も一緒に楽しみました。

これは映画村の中にいる「綱渡り忍者」。半世紀近く働いているロボット忍者です。毎日空を進み続けているので、衣装を替えてみると、背中が日焼けして真っ白になっていたそうです。

綱渡り忍者

そして、ちょうど同時期に開催されていた「リアル謎解きイベント!! 時を超える大江戸探偵」にも参加しました。こちらは7月10日まで。

ひなたがガイドしていた江戸の町をめぐって、大人の私も楽しかったです。

東映太秦映画村

京都市右京区太秦東蜂岡町10番地
TEL:0570(064)349(ナビダイヤル)
https://www.toei-eigamura.com
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

おきく

在住エリア:京都市上京区
メインテーマ:スポーツ・レジャー施設
ワクワクする生活を送れるよう、大人のちょっときになる情報を、見て聞いて体験して、お伝えしたいです。
好きなことは、ダンス、水泳、トランポリン等。そして、食べることです。
一緒に、面白いことを探していきましょう。