向日市で見つけたおしゃれなカフェ「ちゃばなcafe」

WEBフレンド

えりこプロフィール
2022年5月26日 

初めまして!WEBフレンドのえりこです。
管理栄養士ならではの目線で、京都で出会った食についてご紹介できればと思っています。

今回訪れたのは「ちゃばなcafe」です。
実は、「いつか行ってみたい」と思っていたお店。ついに念願が叶いました。

町中でほっこりできるカフェ

「ちゃばなcafe」の最寄り駅は阪急京都線西向日駅。歩いて7~8分のところにあります。
道路沿いのカフェですが、店内に車の音はほとんど聞こえてきませんでした。

仕事でカフェの前を通るたびに、シンプルでおしゃれな雰囲気を感じていました。
また、私が選ぶランチの基準は「バランスがいいこと」。ランチに野菜がたっぷり使用されていたり、さまざまな食材を食べることができるのも大きなポイントでした。

テーブルや椅子はもちろん、壁も木製で、どことなく温かみが。
テーブルは4人がけと2人がけのものがあります。

ソファ席や座敷もあり、シーンによって使い分けることもできます。

女性グループのお客様が多かったのですが、お一人様ランチを楽しむ方もいらっしゃいました。

メインの種類が豊富!ランチセット

今回、ランチセットをお願いしました。

  • 選べるメイン
  • サラダ
  • スープ
  • ドリンク
  • ミニデザート

と盛りだくさんの内容。

選べるメインはなんと5種類。「から揚げ」「ピザ」「カレー」などランチではおなじみのメニューがあります。
ですが、うち1つが3種類から選ぶことができる「日替わり」なので、実質8種類から選ぶことができます。

今回はせっかくなので、日替わりから選ぶことに。
「だし巻き&から揚げ 親子ハーフ」のメインにしました。

だし巻き&から揚げ 親子ハーフのランチセット 1390円

サラダにはローストアーモンドが散らしてあるので、様々な食感を楽しむことができます。
ドレッシングはシーザーでした。

メインのから揚げは小ぶりのものが3個。写真のれんこんと同じくらいの大きさです。
女性でも2口ほどで食べられる大きさでした。
から揚げには「香味野菜甘辛ソース」がかかっています。少し酸っぱさも感じたのですが、食べていくうちに甘みと酸味のバランスにはまっていきます。

ランチのご飯は雑穀米です。
白米と雑穀米を選べるお店はたまに見かけるのですが、雑穀米のみというのは少し珍しいのかもしれません。
量は女性用茶碗に軽く1杯くらいといったところ。
雑穀米はビタミン、ミネラルも豊富ですし、よく噛んで食べることも出来ますよ。

スープにも丸くカットされた人参と玉ねぎが入っています。
優しい味で、飲みやすかったです。

お店で手作りのシフォンケーキ

メインの後はお待ちかねのデザート。

シフォンケーキはお店での手作り。
後でうかがったのですが、ココナッツオイルを使用しているとのこと。
プレーンの味とは少し風味が違うかなと思っていたのですが、まさかココナッツオイルが使われているとは。
少し甘めの生クリームが添えられていました。

ドリンクはホットティーを。2種類の茶葉から選ぶことができます。
今回は「藤色ハーブティー」をお願いしました。
なんと、紅茶の色が紫なのです。あまり見かけない色で珍しかったです。
香りはほんのりベリーの味で、少しワインのような味わいを感じました。



ランチタイムの忙しいタイミングで伺ったのですが、天候が悪かったにも関わらず、続々とお客さんが来店されていました。
このご時世なので表情すべてを見ることはできませんが、笑顔で対応いただきました。お忙しい中、声もかけていただきました。
楽しい時間をありがとうございました。

ちゃばなcafe

京都府向日市鶏冠井町楓畑5-3
TEL:075(922)0866
https://www.facebook.com/1810069685720078/
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

えりこ

在住エリア:向日市
メインテーマ:食・栄養/ホテルライフ
京都生まれ京都育ち、料理をしない管理栄養士。
おいしいランチやカフェを、管理栄養士ならではの視点で発信していきます。ホテルラウンジで手帳を広げる時間が大好きです。