• HOME
  • WEBフレンド
  • 「西代里山公園」で走り回って元気いっぱい遊びました♪

「西代里山公園」で走り回って元気いっぱい遊びました♪

WEBフレンド

Mocoプロフィール
2022年3月31日 

最近は吹く風にも春のさわやかさを感じるようになりました。
そんな穏やかで過ごしやすい季節になると、子どもたちと公園に遊びに行きたくなります。
そこで長岡京市にある「西代里山公園(にしんだいさとやまこうえん)」に家族で遊びに行きました。

こちらの公園は京都縦貫自動車道沿いに作られた、広さ約2haほどある、ボール遊びもできる広々とした公園です。
子どもたちに「どこに遊びに行きたい?」と聞くと「大きな公園!」とよくリクエストされるので西代里山公園はまさにピッタリな場所です。
もちろん広々とした公園内を走り回って遊べるだけではなく、遊具もたくさん設置してあります。

こちらのひと際目をひくカラフルで可愛いく大きな遊具は幼児向けのものです。
幼児向けの遊具は小さな子どもがいる親は、安心して見守ることができるので有難いです。
少し離れたベンチから子どもたちの様子をゆっくり座って見守ることができました。

滑り台の傾斜もなだらかなので、滑った先で勢いよく飛び出して着地に失敗…なんてことはありませんでした。
他にも大きな遊具がいくつか設置してあります。

4歳の子どもが全てを遊ぶには少し難しいところもありましたが、楽しそうにチャレンジしていました。
また公園内には多目的トイレがあり、おむつ替え設備もあるので安心して夕方までゆっくり遊ぶことができました。

可愛い動物のスブリング遊具にも夢中の様子♪

他にも里山公園にはこれからの季節に楽しみな桜並木や農業体験ができる農園、紅葉など四季を楽しめる自然豊かな公園です。

毎年3月頃には長岡京市特産の「花菜」の収穫後に咲いたお花の摘み取りができるよう、体験農園が開放されています。(2022年は4月6日まで。なくなり次第終了)

2022年3月20日撮影

子どもたちも自分の背丈ほどある花菜畑におっかなびっくり入ってそっと花菜を摘み取り体験をしました。
四季折々の自然もいっしょに満喫できる西代里山公園に、また違う季節に遊びに行きたくなりました。

西代里山公園(にしんだいさとやまこうえん)

長岡京市奥海印寺西代6-2
TEL:075(955)0950
開園時間等は電話で確認を

プロフィール

Moco

在住エリア:京都市西京区
メインテーマ:子育て/カフェ紹介
3歳と1歳の子どもといっしょに笑って遊んで時々怒っちゃう京都大好きアラサー主婦。
日々の息抜きはカフェでケーキ♪
子どもといっしょに大人もワクワクできるような体験をブログで共有したいです!