• HOME
  • WEBフレンド
  • 京都ゆかりのアスリートを知る「スポーツの殿堂ホール」

京都ゆかりのアスリートを知る「スポーツの殿堂ホール」

WEBフレンド

Sayakaプロフィール
2021年8月20日 

こんにちは。

オリンピックが終わり、いまだスポーツ愛が冷めないWEBフレンドのSayakaです。

スポーツっていいですね。今回のオリンピックでもたくさんの京都にゆかりのある選手がいらして、たくさんの夢と希望を与えてくださったなと思っています。

興奮さめないまま、少し用事があり西京極総合運動公園にいくと、すごく素敵な場所を見つけました。市民スポーツ会館1階にある「スポーツの殿堂ホール」です。

こちらは「西京極総合運動公園」内の市民スポーツ会館の入り口です。

こちらを入って左手側にスポーツの殿堂があります。

「京都スポーツの殿堂」は京都にゆかりのあるトップアスリートで殿堂入りされた方の写真やプロフィール、記念品などが飾られています。

観覧無料で中で写真も撮ってもいいそうです。

今も現在テレビなどでご活躍の方から、お亡くなりになられた方まで、31名の方の写真と記念品が飾られています。動画を見ることもできたりします。

個人的には入ってすぐにある、元ラグビー選手の平尾誠二さんのユニフォームをみただけでテンションあがりました。

他にも、元プロ野球選手の桧山(ひやま)進次さんや、元マラソン選手の野口みずきさんなどなど、本当にすごい方がたくさん京都にゆかりがあるんだなと驚きました。

メダルやウエア、日本代表のユニフォームや実際にオリンピックで着用されたシューズなど置かれている記念品も本当に豪華です。

パネルにはプロフィールや功績が書かれていて、選手の出身校が意外と身近だったりと新たな発見もたくさんありました。

プロフィールや記念品、動画をみながら、知っている知識をついつい子どもに話したくなる場所です。スポーツ好きの方もそうでない方も、だれもが知っておられる方ばかり。中にいるだけでテンションが上がりました。

京都スポーツの殿堂ホール

京都市右京区西京極新明町32番地(西京極総合運動公園内 市民スポーツ会館1階)
https://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000279190.html
開館時間等はHPから確認を

プロフィール

Sayaka

在住エリア:京都市右京区
メインテーマ:お片づけ/家のおそうじ
パパと思春期男子2人の4人家族。毎日を楽しく過ごす家族大好きワーママ。整理収納アドバイザーのSayakaです。
忙しい毎日を少しでもラクに! 簡単にキレイが続く片付けや時短おそうじの秘訣などを発信していきたいと思ってます。宜しくお願いいたします。