• HOME
  • WEBフレンド
  • 新鮮・カラフル野菜がそろう「桂川街道 産直ひろば」

新鮮・カラフル野菜がそろう「桂川街道 産直ひろば」

WEBフレンド

大好チヨ子プロフィール
2022年3月7日 

突然ですが、皆さんには、行きつけのお店がありますか?
私には、行きつけの「八百屋さん」があります。それが、桂川街道沿いJR京都線近くにある、桂川街道農産物直売所「産直ひろば」です。

私は特に、農家さんが毎日搬入される地元野菜や、市場から仕入れていらっしゃる果物のファンなので、それを求めて週1ペースで通っています。

頻繁に通うので、野菜で季節を感じるほど。ある日行ってみると、先週まで幅を利かせ店外にまで進出していた大根や白菜のスペースがやや減り、売り場の一角はほうれん草一色となり、菜の花も少しずつ登場し、春の兆しを感じました。

野菜には、価格と、生産者さんの名前が入っています

複数の農家さんが持ち寄ってらっしゃるので、同じ野菜でもサイズや品種にも個性があり、通ううちにお気に入りの農家さんの名前も覚えてきました。

野菜のことで質問があれば、お野菜カラー(グリーン)の制服姿の店員さんに尋ねると、いつも丁寧かつ迅速に質問に対応してくださるのも魅力です。
「この野菜、今期いつまで入るかしら?」と尋ねればその場で納品農家さんに問い合わせてくださり、「この黄色いカブは、中の色も黄色かしら?」と尋ねれば、目の前で調べてくださいました。

お店の方は、緑の制服&エプロン姿

商品のメインは、定番の旬野菜なのですが、変わり種の野菜も良く目につきます。私は変わり野菜を発見するのが好きで、珍しいと思った物はほぼすべて試すようにしています。

この日の変わり野菜は、カラフルな紅芯大根や辛み大根・紫大根、ケールやアイスプラント、黄色人参も見かけましたが、POPなどをつけてくださっていることも多いので「一度食べてみよう」と思えます。

また、果物スペースはコンパクトなのに、種類の多さでは大きなスーパー以上の品ぞろえで、ここで初めて知った品種も多いです。
旬のフルーツの種類が多く並び、今のメインはミカン。品種もかなりそろっていますが、冬ミカンだけでも、多くの産地の種類が並ぶのが珍しいです。

去年も購入して気に入ってしまった「岸田みかん」。今期はもうそろそろ終盤になってきたので2箱目を購入してきました。気に入って頻繁に小袋を買っていたのですが、「これが好きでずっと買ってる」とレジの方に言ったら「それなら箱の方が断然お得ですよ」と教えてくださったのでした。

岸田みかんは小粒ですが、ごく甘でまさに蜜柑!
糖度が書かれているので、好みの甘さを選べます

この日は、ミカンの他に野菜も買い、カラフルサラダを作ってみました。

左:アイスプラント 上:カリフラワー 右:菜の花 下:紫大根

いかがでしょうか?カラフル野菜でおいしそうに見えませんか?緑のカリフラワー・アイスプラント・紫大根に、数日前購入した紅芯大根・紫白菜・黄色人参・人参を、ボイルしたりスライスしたりするだけでご馳走になりました。

全て「産直ひろば」で購入した野菜で作りました

野菜の鮮度が良くて、長持ちするのも産直ならでは。色が綺麗なだけでなく、ダイレクトに野菜のおいしさが味わえました。

これから、ますます冬野菜が減り、売り場は少し寂しくなってくるそうですが、そのあと筍が登場し、売り場は次第に春野菜でにぎわってくる予定だそうです。春野菜が待ち遠しいです。

桂川街道 産直ひろば

京都市西京区桂川街道新山陰街道角(西京区牛ケ瀬奥ノ坊町18)
TEL:075(393)1010
https://sanchokuhiroba.com/
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

大好チヨ子

在住エリア:京都市西京区
メインテーマ:博物館などのアートイベント/パン屋さん
子育てを終えて、ようやく京都歩きを楽しめるようになりました。知識がない私でも「楽しい!美味しい!美しい!面白い!」と感じたり「知っていたらお得」な情報をゆる~く伝えてゆきたいです。趣味はドラム演奏と、博物館ボランティア。