• HOME
  • WEBフレンド
  • 大好きなガトーショコラがここに!おたべ本館のケーキが魅力的。

大好きなガトーショコラがここに!おたべ本館のケーキが魅力的。

WEBフレンド

taesanプロフィール
2021年8月6日 

生八つ橋で有名な「おたべ」さん。
京都のお土産といえば思いつく場所ではあるのですが、
この本社工場に併設されている「おたべ本館」ではケーキも販売されています。

ここでケーキ販売をされているのを見つけてから、この美味しさのとりこになり
大切な記念日や誕生日のケーキはここで!というくらいよく利用しています。

現在、カットケーキは当面の間 金・土・日曜のみの販売 となっています。
そのためこの日は夕方に訪れたのですが、残り少なめという感じでした。しかしまぁ、美味しそう!

お目当ては、ガトーショコラ!!夏みかんのエクレアは季節限定商品。

このガトーショコラが、私のお気に入り!
お店に行くと必ず買いたくなる…そんな誘惑のガトーショコラなのです。。。

もちろん店内には数々の定番のおたべ商品が並んでいます。
この季節限定の商品、冷やして食べる「なつ おたべ」という商品も良いなと思いますし

この、こたべ シリーズも可愛い。ちょっとした京都のお土産に良いと思います。
箱のデザインが可愛いから好きですね。小物入れとしても使っています。

そんな数々の商品は気になり好きではあるのですが、
毎回お目当てで買いに行くのがやはりこのケーキ。

ガトーショコラ!!

ガトーショコラ 400円

コロナ渦になる前は、購入したケーキと一緒にお茶やコーヒー、グリーンティー(これもまた好きでした…!)
がいただけるスペースがあったのですが今は残念ながら休止されているので、自宅でゆったりと…いただきました。

この濃厚なチョコレートの甘みが…たまらない!!

この美味しさの秘密、それは有名な ヴァローナ社のチョコレート をふんだんに使って作られているということ。
めちゃくちゃ濃厚なのです、でもくどくない。だから美味しくて食べだすと止まらなくて、
もっと食べたい!と思います。

パティシエさんにお話を聞いてみると、このケーキは小麦粉を少量しか使用していないということでした。
ほぼ 卵とチョコレートだけ で作られているので、このチョコレートがやはり美味しさの秘密であり、
ねっとりとしたガトーショコラが出来上がるのだなと思いました。

生クリームとのバランスも絶妙!

そしてもう一つ。誘惑に負けて、出合ってしまった こちらの夏限定商品!

マンゴープリン 443円

なめらかなマンゴープリンにパッションソースをかけ、旬のマンゴーがトッピングされています。
夏らしいあっさりとしたプリンですね。彩りも美しい!濃厚な甘さも感じます。

こちらは夏限定、今だけの商品です。
こうやって定番商品と共に季節の商品がありそれも毎回楽しみですね。

食べて美味しい、だけではなく色やトッピングのデザインで楽しまさせてくれる
おたべさんのケーキ、どれも魅力的でワクワクさせてくれます。

スタンプカードもあり、たまると冒頭一枚目の写真にも載っていますが
「つきのかさ」というチーズケーキがもらえるという特典もあります。
引き換えられる商品は他にもあり選ぶことができます。

そして(今は休止されているのですが過去には)併設されている工場の見学ができたり
おたべ手作り体験道場 などというものがあり親子で楽しめるイベントが盛りだくさんでした。
早くコロナが終息してまた再開してほしいなと願っています!

美味しさの余韻の残るケーキ…♪
出合えることって本当に幸せですね。またこれからも楽しみです!

おたべ本館

京都市南区西九条高畠町35-2
TEL :075(681)8284
http://otabe.kyoto.jp/
営業時間等はHPで確認を

プロフィール

taesan

在住エリア:京都市南区
メインテーマ:食・食品/雑貨・小物
食べること、つくること、書くこと、伝えることが大好きです。
趣味は料理、お菓子、パン作り、手芸など。特に食や雑貨に関して良かった!というものを本音で沢山紹介していきます!!