• HOME
  • WEBフレンド
  • 京阪宇治駅~天ヶ瀬ダム、深緑の宇治川ウォーキングで目指せ一万歩!

京阪宇治駅~天ヶ瀬ダム、深緑の宇治川ウォーキングで目指せ一万歩!

WEBフレンド
ユコユコ

プロフィール

2021年7月16日 

みなさん、歩いていますか?

長らく続く自粛生活で、気が付けば妊娠していた頃(しかも臨月)の体重になってしまい、焦っているユコユコです。これはまずい、まずいですよ。

この事態を打破すべく、6月下旬より「せめて週に一度は一万歩あるこう!」を目標にウォーキングを頑張っています。
目標が低いと笑うことなかれ。在宅ワーカーの私は、一日の総歩数300歩なんていう日もあるのですよ・・・。

京阪宇治駅から宇治橋を望む

さて、梅雨の合間の7月某日、京阪宇治駅から天ヶ瀬ダムまでウォーキングしてきました。とても気持ちの良いコースだったので、紹介いたします。

京阪宇治駅から天ヶ瀬ダムまでは、おおよそ片道3km40分程度の道のりです。往復するので合計約6km。なかなかの距離になりますね。

まずは宇治橋を渡って、あじろぎの道を進みます。

川沿いの遊歩道、あじろぎの道

その後、宇治川沿いの道に進み、宇治川上流に向かって歩いていきました。

この日は前日の雨もあって、宇治川の水が多かったです。天ヶ瀬ダムのダイナミックな放水が見れるかも、とワクワクしつつ歩きます。

雨上がりならではの、緑の濃い香りが心地良いです。

天ヶ瀬吊り橋

天ヶ瀬吊り橋が見えてきました。せっかくなので吊り橋を渡ってみましょう。結構揺れるので、楽しいですよ。

ここまでくれば、天ヶ瀬ダムまでもう少し!最後の緩やかな坂道を進めば、目の前に天ヶ瀬ダムが待ち受けます。

白虹橋から見る天ヶ瀬ダム

楽しみにしていた通り、なかなかの放水量!この日は蒸し暑く汗ばむ陽気でしたが、立ち上がる水煙を見て、私は涼しささえ感じました。

お目当てのダムに到着したところで、Uターン。帰路につきます。

行きはズンズン進みましたが、帰りはのんびり宇治川沿いの植生などを楽しみながら帰ります。

青々と茂るモミジや、緑が美しい桜の木が目につきます。これからだと、紅葉のシーズンのお散歩にも良いルートかもしれませんね。

宇治川沿いのネムノキ

この変わった花はネムノキかな?この木は何かな?と、スマホアプリでの植物チェックは欠かせません。歩数計から植物図鑑の役割までこなす、スマホの進化は目覚ましいですね。私のウォーキングの必須アイテムです。

そんなこんなで京阪宇治駅に到着。そこから自宅についたところで、さてさてスマホの歩数計を見てみたところ・・・11,373歩!今週の目標達成です!

梅雨が終わると夏がきますね。京都の夏は蒸し暑いですが、なんとか週に一度の1万歩ウォーキングを続けたいと思っています。

京阪宇治駅~天ヶ瀬ダム

天ヶ瀬ダム:京都府宇治市宇治金井戸15
京阪宇治駅から徒歩約40分

プロフィール

ユコユコ

在住エリア:宇治市
メインテーマ:アウトドア/家族でお出かけ(公園・川遊び・BBQなど)
アウトドアが好きなユコユコです。超アウトドア派の夫と、川や公園で遊ぶのが好きな娘2人と暮らしています。
アウトドアスポットや、家族で楽しめるお出かけスポットなどを発信していきます! お休みの日やご家族でのお出かけに、ぜひご活用ください。

WEBフレンド一覧