• HOME
  • WEBフレンド
  • 宇治市役所の海外リユース回収ボックスを利用してみた♪

宇治市役所の海外リユース回収ボックスを利用してみた♪

WEBフレンド

まっこプロフィール
2021年6月21日 

こんにちは、日本茶大好き宇治在住のまっこです。
日に日に日差しが強くなっていて、夏の到来を感じますね。

5月で1才になった息子も、よく汗をかくので半そでシャツを何回も着替えています。
子の服を収納している棚から80~90サイズの夏服を出しながら、久々に小さくて繊細な新生児服を手に取ってみました。ベビー服がサイズアップするたびに、「赤ちゃん」から「幼児」に成長していることを実感します。

サイズが合わなくなったベビー服や小物は、思い出もあってなかなか捨てられません。
でも、新しいサイズの服や小物はどんどんと増えていくので、収納棚があふれてしまいました。
周りにお譲りできる人も今のところ居らず、それならばと寄付先をネットで探してみたところ、宇治市役所の海外リユース事業が目にとまりました。

東南アジアで必要としてくださる方々のもとへ、宇治市さんがお届けしてくださる取り組みとのことです。
寄付できるものかどうか詳細を確認して、今回は少量ですが、サイズアウトしたベビー服を用意しました。

 

袋にいれて、準備完了!

宇治市役所1階の北側正面玄関に設置されている回収ボックス。

宇治市役所の海外リユース回収ボックス

入れます。面倒な手続きは一切必要なく、とてもスムーズでした!

とても簡単だったので、今度は私の着なくなった服やぬいぐるみなども持ってこようと思います!

宇治市役所の他に、木幡公民館(※)にも海外リユース回収ボックスが設置してあります。
※ 日曜・祝日は閉館しているので、利用することができません。

木幡公民館の海外リユース回収ボックス

必要としてくださる方々のもとでお役にたてていただけると思うと、とても嬉しいです。

海外リユース回収ボックスは、回収できるものとできないもののルールが決まっていますので、
利用する際はあらかじめ宇治市役所の公式ホームページから詳細をご確認くださいね♪

宇治市役所

宇治市宇治琵琶33番地
TEL:0774(20)8692(ごみ減量推進課)
https://www.city.uji.kyoto.jp/site/gomi/31947.html

プロフィール

まっこ

在住エリア:宇治市
メインテーマ:京都のお茶(日本茶、抹茶)/子育て
はじめての育児に奮闘中の30代主婦です。趣味は絵を描くこと。
地元・宇治の魅力と、日本茶インストラクターの夫から学んだ「京都のお茶」を楽しむ方法をメインに発信します。^^) _旦