おうちで贅沢気分!テイクアウト鯖寿司

WEBフレンド
Sayaka

プロフィール

2021年5月18日 

こんにちは。

WEBフレンドのSayakaです。

コロナ禍でなかなか外食ができないので、おうちで贅沢気分、お店のお寿司をおうちで満喫しようと、京料理の一つ鯖寿司をテイクアウトでいただきました。

京都ではお祝い事やハレの日などに欠かせない料理の1つとして鯖寿司があります。若狭から京都を結ぶ道は鯖街道と呼ばれ、鯖寿司は京都の名物料理の一つとなったそうです。

今回利用したのは、本格的な和食がいただける「旬彩味処 いずみ」さん。

何度か利用したことがありお気に入りのお店です。以前から気になっていた鯖寿司のテイクアウトを試してみました。

お店は上桂駅から徒歩9分、西京区役所近くにあります。

和モダンな外観で素敵な外観のお店です。お店の雰囲気もとってもよく、入りやすい雰囲気でした。

お持ち帰り用鯖寿司。一本3240円です。

二日前までに予約して注文しておきます。

手に取ると、ずっしりと重みがあり、大きさも結構あります。本格的な巻きすでまかれており高級感がありました。

開けてみると、こんな感じです。

最初から切ってくださってるので、ありがたいです・・・。自分でお寿司を切ると崩れてしまったりして、難しくて苦手なので、助かります。

1本12切れと生姜もついてます。お店の方によると、季節によっておいしい地域の鯖を仕入れ、こだわりのお酢を使って作っているのだそうです。鯖の肉厚もすごくあります。

1口いただくと、鯖とシャリが口の中でとってもバランスよくまざります。こだわっておられるだけあって、お酢の加減も塩加減も絶妙で、脂もよくのっています。

昆布の味も品よくあり、絶品でした。

子どもたちにも食べやすく、家族全員おいしくいただくことができました。

美味しい鯖寿司がたべたいな・・・の時にはぴったりです。手土産や父の日のプレゼントにも喜ばれそうです。

旬彩味処 いずみ

京都市西京区上桂森下町1-68-2
TEL:075(394)0082
http://izumi-shunsai.com/
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

Sayaka

在住エリア:京都市右京区
メインテーマ:お片づけ/家のおそうじ
パパと思春期男子2人の4人家族。毎日を楽しく過ごす家族大好きワーママ。整理収納アドバイザーのSayakaです。
忙しい毎日を少しでもラクに! 簡単にキレイが続く片付けや時短おそうじの秘訣などを発信していきたいと思ってます。宜しくお願いいたします。

WEBフレンド一覧