野の花で作る透明しおり

WEBフレンド
ヨンデ・ミーテ

プロフィール

2021年4月7日 

こんにちは。子育てサークルを作ったり四人の子どもの子育てに奮闘しているヨンデ・ミーテです。

京都は花のきれいな季節を迎えていますね。毎日のちょっとした移動の時にもいろんな花が咲いていて歩くのが楽しいです。

そんな京都の春、子どもたちと新学期の準備で長岡京市の西山天王山駅の近く小泉川沿いの遊歩道を歩いていると、四つ葉のクローバーを見つけました。

せっかく四つ葉を見つけたのでもっと他に四葉はないかと探したり、他の花を摘みながら歩きました。摘んだ花はハンカチに包んで大切に持って帰りました。

帰宅してから並べるととってもキレイでした

四つ葉のクローバーや摘んだ花を大切にしたいので、透明しおりを作ることにしました。草花の押し花と、100均などでも購入できるOPPテープで挟むだけで出来るしおりで、子育てサークル在籍時に工作担当だった私が考案しました。

まずは子どもと一緒に押し花を作りました。白い紙と一緒に分厚い本に挟み、途中取り出して低温のアイロンも当てて乾燥させました。春休みだけど自由研究をやっているような気分になりました。

家にあったOPPテープを使います。
セロハンテープのような透明な素材でガムテープのような大きさのコレです。

カットしたOPPテープの糊面の上に押し花を配置して、別にカットしたOPPテープで挟みこみます。この作業は失敗できないので私がやりました。

クリアな感じが楽しくて子どもたちと青空にかざしてみました。

挟み込めたら空気を抜いて、穴をあけて紐を結んだら透明しおりの出来上がり。

そんな休みを過ごしていたら、あっという間に新学期が近づいていました。
新学期も子どもたちと一緒にたくさん本を読むつもりなので、キレイな透明しおりが大活躍すると思います。

プロフィール

ヨンデ・ミーテ

在住エリア:京都市伏見区
メインテーマ:絵本と工作/京都を扱った書籍とゆかりの場所やもの巡り
ベトナム暮らしを経て京都に帰って五年、四人の子育てに奮闘する毎日です。京都でもベトナムでも子育てサークルや読み聞かせサークルを主催してきました。
モットーはなんでも興味を持って全力で楽しんでみよう!です。

WEBフレンド一覧