• HOME
  • WEBフレンド
  • 「グリルキャピタル東洋亭」さんのハンバーグ弁当をテイクアウト!

「グリルキャピタル東洋亭」さんのハンバーグ弁当をテイクアウト!

WEBフレンド
taesan

プロフィール

2021年4月14日 

1897年 京都で創業の老舗洋食レストラン『 グリルキャピタル東洋亭 』さん。

今回はその東洋亭さんのハンバーグ弁当をテイクアウトしました。
訪れたのは京都駅地下ポルタ店。ここはお昼時は特に行列でいつも混んでいるという印象の人気店。

入りたいけど並ぶ時間がない…!
子どもと一緒だとなかなかゆっくり入って食べれなくて…
そんな時に助かるのが、このテイクアウト弁当です。

出来上がるまでに30分ほど時間がかかるので、私は事前に予約をしておきました。
電話や店頭での予約がおすすめです。取りに行く時間を伝えれば、その時間に
出来上がるようにしてくださるとのこと!有り難いですね。

ボリュームたっぷりのお弁当!

やはり東洋亭さんといえば、あの 熱々の鉄板でやってくるハンバーグ!
アルミホイルにふっくらと包まれてやってくるあのハンバーグを、
ナイフとフォークで破る瞬間にふわ~っと広がる香りっ!たまらないですよね…♪

というわけで、私は「ハンバーグ弁当+トマトサラダ」(1380円)を購入しました。

温め方などの注意書きも丁寧に書かれていて親切!白い箱の中身は後ほど…♪

忘れてはいけないものがこの トマトサラダ、有名ですよね。

今回テイクアウト弁当をそのままの形で紹介したかったので器には盛り直さず
そのままドレッシングをかけてみました。見ての通り トマトまるごと です!

一つ一つ丁寧に湯剥きしたトマトをよく冷やし、ツナサラダの上にのせて
朝作りのドレッシングをかけた東洋亭の人気メニューなのだそう。

丸々としたみずみずしいトマトに専用のドレッシングをかけることで
さらに甘みと美味しさが増し、ハンバーグを食べる前に口の中をさっぱりとしてくれます。

活き活きシート!こだわりを感じます。

サラダの下にはこんなものが!
細かいですがこういう気遣いも嬉しいなと思います。

「百年洋食ハンバーグステーキ」弁当

なかなか全体的にボリュームがあります!

さて、メインのハンバーグ弁当はこちら。

レンジで温めていただきました。蓋を開けると…とっても良い香り!!
このハンバーグに添えられたビーフシチューソースがまた濃厚で美味しいです。
ハンバーグはとてもジューシーであり、さらにシチュー肉がのることでご飯がどんどんすすみます。

じゃがいも も 丸ごと1個!も入っており、ほくほくしてバターの香りも良いです。
ハンバーグの横に存在感が大きいじゃがいもですが、バランスがちょうど良くて満足感も大きいです。

お店の味がおうちでも楽しめます〜♪

ハンバーグの中をカットしてみると…♪
お肉の旨味が凝縮!濃厚なソースと相性が良くたまらない美味しさです。

食後のデザートに「チョコレートケーキ」を♪

先程の白い箱の中身は、このチョコレートケーキ!
東洋亭さんといえば百年プリンが有名ですが、私はこのチョコレートケーキが大好き!

このケーキ、とっても濃厚なのです。深煎りの珈琲と相性抜群。
上にいちじくがのっていて、この食感がプチプチでたまらない!
香りづけに赤ワインが少量使われている、ちょっと大人な味のケーキです。

疲れた時にほっと一息、あま〜くてだいぶ癒やされる味ですよ…♪

ハンバーグにケーキにと、一度食べるとまた食べたくなるものばかり。
今の時期は特にこうやってテイクアウトで楽しめるのがまた嬉しいところ。

お家でも良し、暖かくなってきたので(でもまだ密は避けながら…)
春を感じてながら外で食べるのも良いですね♪

京乃百年洋食
グリルキャピタル東洋亭 ポルタ店

京都市下京区北小路町902 京都駅前ポルタ地下街
電話:075(343)3222
HP http://www.touyoutei.co.jp/

プロフィール

taesan

在住エリア:京都市南区
メインテーマ:食・食品/雑貨・小物
食べること、つくること、書くこと、伝えることが大好きです。
趣味は料理、お菓子、パン作り、手芸など。特に食や雑貨に関して良かった!というものを本音で沢山紹介していきます!!

WEBフレンド一覧