渋谷農園さん「京の雫 おいCベリー」♪

WEBフレンド
taesan

プロフィール

2021年4月2日 

これだけは、と必ず購入する「いちご」があります。

その名も「京の雫 おいCベリー」
京都八幡にある、渋谷農園さんの苺です。

それぞれ形、大きさが違うのでどれにしようか迷いますー!

京都伏見の「じねんと市場」で販売されています。

がしかし、その日の仕入れ状況により不定期入荷のため毎日出合える、というわけではありません。
出合えたらラッキー♪と思い、あると必ず買ってしまう魅力的な苺!
それがこの「おいCベリー」なのです。

私は3月に伺って運良く見つけて購入したのですが、販売員さんによると4月頃には比較的手に入りやすくなるのではないかと言われていました。

まず手に取ると、ものすごく良い、苺の甘〜い香りがします。
もうそれだけで幸せな気分…♪ 濃厚さを香りからも感じます。
色味も形もとても美しく、ヘタの部分もこんなにしっかりしています。

このツヤ感、ふっくらとした感じがおいしさのポイント。

まずはそのまま一口で!ほおばって味わってみると…
口に入れた瞬間、ふわ~っと濃厚な甘みが口の中いっぱいに広がります!
とてもしっかり熟していて食べごたえがありますね、甘さがとにかく凄い。

断面はこんなにも美しい!!
甘みがぐんと詰まっていますね。

写真を見返すと…「あぁまた必ず食べたいっ」と思わされるほど。
それぞれ形や大きさが違うのですが、中にはこんなに大きなサイズも!

めちゃくちゃ食べごたえがある、みずみずしい苺です。
大きいけれど、これも一口で食べるともう最高…!!

いちごのタルトケーキを作ってみました

そのまま食べるのが一番なのですが、いちごタルトにも使ってみたい!と思い
大きさや形がそれぞれ違う苺ではありますがのせてみました。

タルトの生地には胡桃入りのアーモンド&カスタードクリーム、
その上にホイップした生クリームをのせています。

そして、その上にドドンっ!

クリームの甘さは控えめにしています。濃厚な甘さをもつ苺の甘みとみずみずしさが相性抜群であり、
香りも良い美味しいタルトに仕上がりました。子どもたちにも大好評♪どんどん食べれてしまいます…!

この苺「おいCベリー」があまりにも気になったので色々と調べていると
「美味しさだけでなく強さにもこだわった苺」であることが分かりました。

渋谷農園さんでは一部配送もされているようですが、その際には 完熟で届くように
輸送で耐えられる熟度で出荷し、最も良いとされる明け方前に収穫されている そうです。

苺へのこだわりも強く感じますが、何よりもお客さんへの細かな気遣いへのこだわりも強く感じました。

ちょっと贅沢に自分へのご褒美に、いつもお世話になっている方への贈り物に、
といろんなシーンで大活躍してくれそうな、こだわりが たくさん 詰まった苺です。

出合えたら、ぜひ手に取ってみてもらいたいなと思います!

じねんと市場

住所:京都府京都市伏見区竹田青池町125
電話:075-646-0831
HP https://jinento.com/

プロフィール

taesan

在住エリア:京都市南区
メインテーマ:食・食品/雑貨・小物
食べること、つくること、書くこと、伝えることが大好きです。
趣味は料理、お菓子、パン作り、手芸など。特に食や雑貨に関して良かった!というものを本音で沢山紹介していきます!!

WEBフレンド一覧