子どもたちには安心安全なものを食べさせてあげたい。
だからこそ商品の成分表示などをよりよく見るようになりました。
そんな中で目に止まったこのお米。
京都伏見の「じねんと市場」さんで見つけた「山下さんちのこだわり米」です。
まずはネーミングが気になって手に取りました。
イラストがあるわけでもなく文字だけのパッケージなのですが
それが何だか良いなぁと思い、購入してみることにしました。
値段は 2kg 1100円 です。( 5kg 2700円 のお米も販売されていました。)
まずはご飯窯で炊いてみました。
お米一粒一粒がふっくらとしていて綺麗で、食べてみると甘さを感じます。
このお米は南区久世で農家さんをされている山下貞夫さんという方が作られているお米。
化学肥料・農薬を使用せず、緑肥のみで栽培されているそう。
お米は収穫量がピークに達する時期と旨味がピークに達する時期に少しずれがあるらしく
山下さんのお米は「旨味がピークに達する時期を選んで収穫している」とのこと。
だからこんなに艶があり旨味が凝縮していて美味しいのかと感じました。
さてこのお米を使ってまずはおにぎり に。
お米の甘みと海苔が相性抜群、子どもたちにも大好評!やはりまずはシンプルが一番ですね。
そして次に 甘酒 を作ってみました。
甘酒って作るのは難しくないのか?とは思いましたがシャトルシェフや
炊飯器など一定の温度を保っておけるものがあれば簡単に作ることが出来ます。
市販の麹と、この 山下さんのお米を1合分 使いました。
作り方は米麹のパッケージに書かれている通りに作っています。
出来上がりはこんな感じ!
とろっと米粒感が残る感じではありますが、
少しお水と塩を足して 甘酒 の完成です。
「山下さんちのこだわり米」を使うことで、
もともとのお米の甘みがさらに増して仕上がったように思います。
子どもたちは、お米が大好きなので粒感が良かったのか好んで飲んでくれました。
とにかく大量に作れるので別のポットなどに移し、冷やしたり再加熱したりしていただきました。
品質と美味しさにこだわって作られた 山下さんちのこだわり米。
作り上げられるまでにはご夫婦の様々な努力があったということが、
「じねんと市場」に置かれていたフリーペーパーに書いてありました。
一粒一粒に感謝ですね。
これからも大切にいただきたいものです。
じねんと市場
住所:京都府京都市伏見区竹田青池町125
電話:075-646-0831
HP https://jinento.com/
プロフィール
taesan
在住エリア:城陽市
メインテーマ:食・食品/雑貨・小物
食べること、つくること、書くこと、伝えることが大好きです。
趣味は料理、お菓子、パン作り、手芸など。特に食や雑貨に関して良かった!というものを本音で沢山紹介していきます!!
最新の投稿
おすすめ情報
- カルチャー教室
- アローズ
- 求人特集
- 不動産特集
- 京都でかなえる家づくり
- 医院病院ナビ
- 高齢者向け住宅 大相談会
- バス・タクシードライバー就職相談会in京都
- きょうとみらい博