• HOME
  • トピックス
  • 事業承継について悩みや課題があるなら〈京都府事業承継・引継ぎ支援センター〉

事業承継について悩みや課題があるなら〈京都府事業承継・引継ぎ支援センター〉

2023年3月20日 

リビング編集部

専門家が無料で相談に応じてくれます 会社の将来のために行動してみては

「会社を引き継いでくれる人がいない」「家業を子どもに譲りたいけれど、何をすればいいか分からない」

〝事業承継〟についての悩みを、専門家に相談してみませんか。課題解決のサポートを行う国の相談窓口が、「京都府事業承継・引継ぎ支援センター」です。相談は無料。

早めの検討がおすすめ

「事業承継というと、年齢上や健康上の理由で会社を手放さないといけない状況になってから動き出す方が多くみられます」とは同センターの担当者。「ですが、いろいろな選択肢を考えられるよう、制限が少ないうち、早めに検討を始めるのがおすすめです」

検討を始めてから、経営を〝バトンタッチ〟できるまで5~10年を要することも。事業に勢いがあるうちに将来を見越して、少しずつ対応しておくのがいいのだとか。

対応してもらえる内容はさまざまです(一例は下記の表参照)。事業譲渡だけではなく、事業拡大を考える経営者からの中小企業のМ&A(合併買収)に関する相談も受け付け。

後継者や譲渡先との相談が進められている場合も、スムーズな成約に向けてバックアップ。事業価値の試算やセカンドオピニオンとしてのアドバイスもしてもらえます。

起業を考えている人も相談してみて

相談は経営者だけが対象ではありません。

「『これから起業したい』と起業家セミナーなどを受講した人も、既存のお店や会社を引き継いでお客さまと一緒に事業を大きくしていくことも考えてみては」

「こんなときどうすればいい?」「どこに相談すれば?」と思ったら、下記まで電話を。今ある課題にプロが一緒に取り組んでくれますよ。

こんな悩みや希望があれば相談を

■後継者候補はいますが
・「子どもが会社を継ぐと言ってくれない」
・「家族の間や社内で後継ぎの話題を出しづらい」
・「息子に経営者としての教育をしたい」(後継者育成)
・「従業員の中から後継者を育てたい」(後継者育成)

■後継者がいません
・「事業を受け継いでくれる第三者を探してほしい」

■相談相手がいません
・「事業継承について誰にも相談できず困っている」

■譲渡先がありません
・「会社や事業の一部を引き受けてくれる譲渡先を探したい」
・「取引先や従業員の雇用を守ってくれる引受先を見つけたい」

■譲渡希望先はあるのですが
・「意中の譲渡先があるので、交渉を手伝ってほしい」

■業績改善策を考えています
・「経営を立て直して事業承継を進めたい」
・「財務状況を改善して事業承継を進めたい」

■М&Aを考えています
・「事業拡大のために、事業の買収先を探したい」

■起業を希望しています
・「自分のキャリアを生かして事業を引き継ぎたい」


〈問い合わせ〉

京都府事業承継・引継ぎ支援センター

京都市下京区四条通室町東入ル 京都経済センター7階 京都商工会議所 中小企業支援部内
TEL:075(353)7120

(2023年3月11日号より)