帽子と夏を楽しもう

2022年7月22日 

リビング編集部

帽子は夏の便利アイテム。しかし、「帽子をうまく取り入れるのは難しい」という声も。読者の帽子に関するさまざまな悩みに、プロがアドバイスしてくれました。

読者に帽子に関する悩みがあるか聞いてみると、「洋服とのコーディネートが難しい」「髪が乱れる」「頭のサイズに合わない」などといった声が。選び方やかぶり方に困っている人が少なくないようです。そんな悩みにアドバイスをくれたのは、「帽子屋hat create 810.」の龍口香織さんと「大きいサイズの帽子屋さんポピンズ」のみすみみずよさん。

読者の悩みを解消すべく、両店の帽子を実際に読者モデルのSMさんとHNさんにかぶってもらい、顔映りや似合い方を試してもらいましたよ。

☆…「帽子屋hat create 810.」の商品 ♡…「大きいサイズの帽子屋さんポピンズ」の商品 撮影/橋本正樹

悩みファッションとの合わせ方って?

全体の素材感とテイストを合わせて

「ブラウスとパンツ、またはフレアスカートといったきれいめスタイルには光沢のある上質な生地の帽子、というように、服装と同じ素材感やテイストを選んで」とみすみさん。「夏の定番・麦わら帽子なら、編み目が粗いものより細かいものの方が上品。タウンスタイルにも合いますよ」

/ 顔周りだけカジュアル? \
綿や麻の素朴な帽子だと、
きれいめな服装にはミスマッチ

悩み脱ぐと髪がペチャンコに…

ピタピタはNG。ゆとりあるデザインを

HNさんにかぶってもらったのは頭頂部がふんわりしたキャスケット。「上部やサイドにゆとりがある帽子なら髪がつぶれにくいです。重いもの、風通しの悪いものもさけて」(龍口さん)

\ これもオススメ /

かぶり口内側のベルトがなく、ゆるやかな形で開放感たっぷり(☆)

サイドのギャザーでゆったりラインに。裏はメッシュで蒸れ防止(☆)

悩み頭の大きさや顔の形に合うものが見つからない

形とボリュームで小顔効果をねらって

「頭が大きい、ハチの張った人にはくびれが少なくなだらかなラインのタイプがおすすめ。帽子にボリュームがあると小顔に見える効果も」(龍口さん)。標準サイズがきつい場合は、「大きめを探すのが基本ですが、百貨店の男性帽子売り場もおすすめです。メンズは大きめサイズが多く、女性も似合うデザインがありますよ」(みすみさん)

ゆるやかに裾に広がる形で、ハチ張りさんにもかぶりやすい(☆)

つばに境目がないチューリップハット。生地のボリューム感で頭の大きさをカバー(☆)

顔の形にとらわれず、いろいろと試着して

「丸顔には丸いクラウン(頭を入れる部分)、角ばった顔には四角いクラウン、など顔の形と合わせるのが基本。でも、似合うかどうかは形・色・素材・飾りの総合で決まります。かぶり方の深い・浅いでも印象は変わるもの。先入観を持たずいろいろなタイプを試してみて」(みすみさん)

/ なんだかしっくりこない… \
右のカンカン帽のように形がはっきりした帽子より、左の麦わら帽子のようにやわらかく変形できるなど〝あいまいな形〟のほうが多くの顔型に合いやすいそう(♡)

悩み帽子をかぶると老けて見える

ベージュと黒に注意。肌が明るく見える色を

「年齢を重ねるとベージュの帽子は顔がくすんで見え、黒は色がきつく感じることも。肌に合うピンクベージュ、薄いグレーやラベンダーなどは顔を明るく見せてくれます」(龍口さん)。「彩度が高めの色で上質なものを選んで」(みすみさん)

年齢を問わず似合う人が多いというラベンダー色をグラデーションに(☆)

/ ベージュは選びがちだけど…? \
ベージュは無難だれど、色合いによっては
肌がくすんで見える場合も(☆)

悩み自転車に乗ると風で飛ぶ!

つばが短くて柔らかいものを

「サイズが小さすぎる、大きすぎる帽子は飛びやすいです。風の抵抗を受けにくいのは、つばが短くて柔らかなもの。つばが長くてもロールアップできるといいですね。好みの帽子用ストラップで対策をしても」(みすみさん)

つば短め、やわらかく頭にフィットするチューリップハット(♡)

つば広で飛びやすい帽子でも、つけ外しできるリボンストラップでおしゃれに風対策(♡)

つばに挟むだけのアクセサリーのようなストラップも(♡)

悩み汗などで蒸れて不快…

通気性のよさを重視して

「綿は汗を吸いますが乾きにくいです。蒸れやすい人は目が粗く空気を通すもの、透ける素材やメッシュ素材を選びましょう」(龍口さん)

全体の透け感が涼しげな帽子は絹を織りあげたもの(☆)

\ これもオススメ /

麻混の粗めの織り地。裏はメッシュ張りの工夫も(☆)

教えてくれたのは

龍口香織さん(帽子屋hat create 810.取締役)

伏見で創業40余年の帽子店2代目。職人のハンドメイドにこだわり、有名ブランドや百貨店の商品も製作
https://www.telu.co.jp/

みすみみずよさん(大きいサイズの帽子屋さんポピンズ代表)

デザイナー、ハットフィッターとして「サイズが合わない、似合わない」という悩みに応える帽子を製作・販売
https://hat-poppins.shop-pro.jp/

この夏人気の帽子をpickup

やはりトレンドも気になるところ。「京都髙島屋」の帽子売場で、今夏の売れ筋を教えてもらいましたよ

※セール期間は商品の価格変更や欠品の可能性があります https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/

後頭部にタックを寄せ形はラフに。大きめのリボンで上品さをプラスした人気の〝きれいめカジュアル〟タイプ。1万6500円/Beaurance

コンパクトに折りたたんでさっとバッグインでき便利。小花がかわいいリボンはたたんだ時の留め具にも。1万2100円/ANTEPRIMA

ユニークなプリーツ状のつばと鮮やかな色がSNSでも話題に。レッド・イエローなどカラーも豊富。
1万7600円/LORNA MURRAY

定番のキャップも小さめのししゅうロゴならファッションに取り入れやすく、幅広い年齢に好評。8800円/ANTEPRIMA

(2022年7月23日号)