京丹波の完熟梅を使ったピューレ ワイラ丹波

2021年11月15日 

リビング編集部

公式通販サイトでギフトセットが販売中

もうすぐお歳暮の季節。料理に幅広く活用できる京丹波の梅ピューレなら、さまざまな年齢の人に喜ばれそう。

京丹波町から、地元の農産物を使った商品を開発し、その魅力を発信する「ワイラ丹波」。同社で人気なのが、厳選された完熟梅のみを使用したピューレ「UME UMEシリーズ」です。

今年は新たに2種類の味が登場。「UME BERRY」は福知山の「大西農園」のブルーベリーをブレンド。ブルーベリーのアクを梅の風味でやわらげた、甘酸っぱいピューレです。牛乳で割ると、とろみがついてまろやかなドリンクに。ヨーグルトやパンケーキのジャムとしてそのまま使うこともできますよ。

「PREMIUM 瑞穂のうめ」は京丹波町・瑞穂で収穫した希少な梅を使用。酸味が強く、さっぱりした味わい。煮物料理の隠し味にすると、コクが出て味に深みが出るのだとか。好評のため今年は完売。次は来年の初夏に販売されます。

ピューレは5倍希釈。ソーダ割りやアルコール割りとさまざまなアレンジで、子どもから大人まで楽しめそう

人気の3種がギフトセットになって登場

同社の商品は公式通販サイトから注文できます。現在、人気の3種がそろう「丹波・梅ピューレギフトセット」が販売中。「京の食 6次産業化コンテスト」でグランプリを受賞した「UMEUME」、爽やかな風味のユズをブレンドした「YUZU UME」、「UME BERRY」が1本ずつセットになっています。これからの季節、ホットドリンクにしてもいいですね。

注文時にギフト用の包装も選べます。

実店舗での購入は「京丹波 味夢の里」で。京都市内では「八百一本館」、四条高倉の「ELOVE(エラブ)」などでも取り扱いあり。

同社の京丹波産調味料などが買える店もあります

「丹波・梅ピューレギフトセット」

「UME UME/YUZU UME/UME BERRY」(各1本入り・4428円)
※「UME UME/YUZU UME」(各1本入り・2808円)もあり

問い合わせ

ワイラ丹波

京丹波町豊田谷28
TEL:0771(82)0312

(2021年11月13日号より)