旬のフルーツで味わう京丹後の夏

2021年6月16日 

リビング編集部

ふるさと納税のお礼品としてメロンやブドウなどが届きます

美しい海と山に囲まれた、自然豊かな京丹後市。寄附という形で地域を応援しませんか。

京丹後市では、ふるさと納税の申し込みを随時受け付け中。お礼品にはオーガニック野菜、丹後産コシヒカリ、魚介、地酒、工芸品、アクティビティー券のほか、冬のカニのように季節限定の品も登場します。

どれも地域の風土や生産者、事業者の思いが伝わってくるものばかり。京丹後市ふるさと納税特設サイトで、お礼品や作り手について詳しく紹介されています。現地を訪れるきっかけにもなりそうですね。

この時期だけの楽しみ

夏のおすすめはフルーツ! 京丹後市には久美浜を中心に多くの果樹園があります。生産者が一つ一つ心を込めて作ったフルーツは、どれも甘くてジューシーだと人気。同市内にはフルーツを使ったドリンクが味わえる直売所もありますよ。

お礼品の一つが「希少品種 黄美香(きみか)メロン1玉」。栽培が難しく生産農家が少ない「黄美香」は、名前の通り〝黄金〟色が特徴の芳醇(ほうじゅん)なメロンです。果肉の甘さと爽やかな香りを楽しみましょう。1玉約1㎏~1.5㎏。必要寄附金額は8000円。

丁寧に栽培された希少品種のメロン「黄美香」がお礼品に

同じく珍しいという「幻のメロン 新芳露1玉」。収穫後3日と、通常のメロンよりも早く過熟するため市場に出回らず、〝幻のメロン〟と呼ばれているとか。柔らかい果肉とさっぱりとした甘みが魅力です。1玉約1・2㎏~1.5㎏。必要寄附金額6000円。

「紫玉『巨峰』約1㎏」は2021年6月12日(土)から受け付け開始。濃厚なコクと甘さの「紫玉」は「巨峰」から生まれた早熟品種です。水分が多くてみずみずしく、食べ応えあり。必要寄附金額は1万円。

ブドウ好きにはみずみずしい「紫玉」がおすすめ

そのほか「砂丘地産小玉スイカ『たんご夏姫』3玉」「京都丹後産 桃 約2キロ(6~8玉)」や、「京丹後産 無農薬栽培ブルーベリージャム(無添加)」なども。いずれも期間・数量限定品のため、早めの申し込みがおすすめとのこと。

京丹後市にゆかりがない人でもOK。確定申告をすることで税金の控除が受けられます。申し込み方法は特設サイトで。下記、ホームページボタンからアクセス可。

問い合わせ

京丹後市 市長公室政策企画課 ふるさと応援推進室

京丹後市峰山町杉谷889
TEL:0772(69)0120

(2021年6月12日号より)