京都のアートと食を楽しむ「リーガグラン京都」

2022年12月1日 

京都駅八条口から徒歩約3分の場所にあるホテル「リーガグラン京都」。「『趣~Omomuki~』京都、リーガの宿」をコンセプトに、京都らしさが随所にちりばめられています。

アートに囲まれた空間でくつろぐ

プレミアムデラックスツイン(写真はイメージ)

館内には「雲母唐長」の唐紙師・トトアキヒコさんによる作品「星に願いを」や、書家・川尾朋子さんによる書のアートなどが多数飾られています。無料ドリンクを楽しめる宿泊者専用ラウンジ内のライブラリーに並ぶ本は、一乗寺の書店「恵文社」セレクトで、こちらも滞在中の楽しみのひとつ。

客室は全261室、上品さの中にカジュアル感もある雰囲気です。シモンズと共同開発した最上級のポケットコイルベッドが全室採用されていて、心地よく眠れそう。室内のバスルームは洗い場付きで、独立洗面台やお手洗いも完備されています。

目でも楽しめる重箱スタイルの朝食

「京の四季彩箱」(写真はイメージ)

滞在中の食事は「Dining & Lounge KOTONA」で。

朝食の注目メニューは四季をコンセプトにした「京の四季彩箱」です。3段の重箱には、地元食材を使った料理が並びます。

空間も食も、細部まで京都へのこだわりが感じられる同ホテル。地元の人が泊まっても、京都の魅力を再発見できるひとときになりそうですね。

※写真は全て「リーガグラン京都」提供

リーガグラン京都

京都市南区東九条西山王町1番地
TEL:075(662)1121
https://www.rihga.co.jp/gran-kyoto/