昭和7年創業 懐かしのパン&ケーキ『樋口金松堂』

WEBフレンド

おきくプロフィール
2024年10月11日 
京都市営バス「島原口」停留所のすぐ目の前

昭和7年(1932)創業、90年以上続くパン&ケーキ屋さんは、昭和育ちの私には懐かしい雰囲気。優しい味わいに「まったり&ほっこり」しに行ってます!

五条大宮を下がると『樋口金松堂』の親しみがある看板や店構えが見えて、すい寄せられてしまいます。大きな窓から見渡せる明るい店内、外にはフレンドリーなキャラクター人形『パン屋のおじさん』がいます。

パン屋のおじさんがお出迎え!色々な種類のパン・焼き菓子・ケーキが揃っていてイートインも出来ます!(イートインは17時半まで)
ふわふわ食パン・デニッシュ等の様々な菓子パン、お惣菜パンも豊富!

落ち着ける店内でパンやケーキを頂いてまったり!

店内には、各種ケーキ・バナナオムレット・カスタードプリン・シュークリーム&クッキー等の焼き菓子も!サンドイッチ等お惣菜パン&ドリンクも置いてあります。

この日はイートインも頼むことにしました。

目移りしてさんざん迷ったあげく『フルーツタルト』と『ホットコーヒー』を注文。

フルーツタルトはカラメルなフルーツが溢れんばかりに載っている甘めのタルトで、淹れたてのホットコーヒーにもあっていて、ほっこり&まったりしました。

ホットコーヒー396円、フルーツタルト432円

絶対買いたい!ふわふわ食パン・あんドーナツ・マドレーヌ

『頑固一徹マドレーヌ』、『黒糖黒豆マドレーヌ』、『スコーン(プレーン、チョコ)』、『リーフサブレ』などなど、ギフトにも自分用にもいいかも!

『ふわふわ食パン』は一斤単位で好きな枚数でカットして貰えます(薄切りは15時以降がオススメだそう!)。私は食パンも大好きで切っているのを見ているとワクワクします。子供の頃、実家はケーキ屋さん、喫茶店、焼きたてのパン屋さんに囲まれていて毎日前を通っていましたし買い物にも行ってました。スイーツもパンも頂ける『樋口金松堂』さんは、そんな思い出が蘇る場所。

ふわふわ食パンをカットして貰えます!

この日の買い物は、毎日食べたい『ふわふわ食パン』、大好きな粒あんとドーナツが楽しめる、見ると買わずにはいられない『あんドーナツ』、やっぱりはずせない『頑固一徹マドレーヌ』。

はふわふわ食パン(1斤)368円、あんドーナツ184円、頑固一徹マドレーヌ216円

『ふわふわ食パン』は、その名のとおり『ふわふわ』で、そのままでも優しい塩味と風味豊かでパクパク頂けます。辛子マヨネーズやタルタルソースを塗ってハムやウインナー、チーズ、レタスやキャベツ、トマト等を挟んで頂きました。

焼いたのも食べたくなって食パンを軽くトースターで焼いてバターを塗って頂くと、外はサクサク、中はふわふわであまりの美味しさに買ってきた一斤を食べてしまいそう。

自分にご褒美!家族も喜ぶ!持ち帰りしやすいベスト3

苺の載ったショートケーキ等のケーキも大好きな私ですが、持ち運びに不安がある時はイートインで頂いて、帰ってからのお楽しみにしているのが『バナナオムレット』『シュークリーム』『カスタードプリン』。私のベスト3!

30年以上続く人気のバナナオムレット
『シュークリーム』238円、『バナナオムレット』432円、『昔ながらのしっかりカスタードプリン』¥281

『バナナオムレット』は手焼きのクレープ生地に立派なバナナと優しい甘さの生クリームが包まれていて、ボリューム&食べごたえ満点!

『シュークリーム』はこれぞシュークリームって感じで少し塩気のあるシュー皮がしっかりしてて、甘過ぎない生カスタードクリームが幾つでも頂けちゃいそう!

『昔ながらのしっかりカスタードプリン』は、「そうだ!子供の頃のケーキ屋さんプリンは茶碗蒸しより焼き豆腐より、しっかりした固さだった!」というのを思い出す一品で、卵の風味に優しい甘さ、ちょっと苦味がある香ばしいカラメルソースがたっぷりで元気が出る美味しさ!

樋口金松堂の三代目さんも、とても気さくでフレンドリーな方。また訪れたいです。

樋口金松堂

京都市下京区大宮一丁目562
TEL:075(351)1034
https://www5b.biglobe.ne.jp/~kinshodo/
営業時間等はHPから確認を

プロフィール

おきく

在住エリア:京都市上京区
メインテーマ:スポーツ・レジャー施設
ワクワクする生活を送れるよう、大人のちょっときになる情報を、見て聞いて体験して、お伝えしたいです。
好きなことは、ダンス、水泳、トランポリン等。そして、食べることです。
一緒に、面白いことを探していきましょう。