梅小路公園手づくり市へ行ってきました

WEBフレンド
おけこ

プロフィール

2021年4月15日 

自分で手作りをするのはもちろん、手作り品を見るのも大好きな私。
先日、梅小路公園で行われた手づくり市へ行ってきました。

あいにくの曇天でしたが、訪れた人は楽しそう♪

店と店の間は距離があり、消毒液も用意されていてコロナ対策をされている印象をうけました。

様々なジャンルのお店が並んでいます。
お花やパン、革製品や洋服、和雑貨などもありました。
すべて作家さんの手作りで、
丁寧な作品を見ていると温かい気持ちになれます。
ものづくりの力というものは、どんな時でも人の心を幸せにできるものだと感じます。

いくつかのお店で作家さんのお話を聞くことができました。
作家さんの作品への思いや作り方などを、気軽に聞けるところも手作り市の魅力の一つではないでしょうか。
ほんの一部ですが、気になったお店を紹介します。

Staccatoさん(ハンドメイド雑貨)

なんとテキスタイルから作っておられるそうです。
ほっこりした絵はまさに癒し…
ニードルフェルトはお母さま作だとか!
親子で出店も素敵だなと思いました。

LOCALさん (焼き菓子)

わ!おいしそう!
そう言わずにはいられませんでした!
ディスプレイも素敵!
今後、実店舗をもつ準備をされているそうです。
後でオレンジケーキを買おうと思っていたら、再び訪れたときは売り切れていました…(涙)

がまぐち屋さん

残念ながら屋号をお聞きするのを忘れてしまいました…。

様々な柄・大きさのがまぐちが勢ぞろい!
表と中の生地の合わせ方がそれぞれ違って、まさにオンリーワンの作品。
これぞ手作りの醍醐味ではないかと思いました。
こちらのお店も親子で出店されていました。

買ったものはこちら!

そして、私のいつものパターンなのですが、
見るだけでは心収まらず、購入しちゃいました。

LOCAL さん (左からアップルパイ350円、イチゴと抹茶のタルト350円、抹茶とホワイトチョコのクッキー150円)
Staccatoさん(鳥ポーチ2200円、犬1000円)、がまぐち屋さん(黒猫柄のがま口1400円)

かわいいものを見ながら、美味しいお菓子を食べる…
贅沢なひと時です!(特にアップルパイ最高!!)

公園内ではイベントも

公園ではイベントが行われていたり、
近くには京都水族館や遊具などがあり小さな子供さんもとても楽しそうに遊んでいました。

京都はレベルの高い作品がそろった手作り市がたくさん開催されています。
引き続き手作りの魅力をお伝えしていきたいと思います

梅小路公園手づくり市

京都市下京区七条大宮 梅小路公園
開催日:毎月第1土曜(1月・5月はお休み) ※雨天決行
http://www.tedukuri-ichi.com/
次回開催日や出店者情報はHPから確認を

プロフィール

おけこ

在住エリア:京都市山科区
メインテーマ:ハンドメイド
何かを作ることが好きです。
縫いものや刺しゅう、たまに編み物やお菓子作りなど…。
いつもお店で売っているものを見て、自分で作れたらいいなぁと考えています。京都のステキな手芸やさんや手作り市など、手作りにまつわることを楽しく発信していきたいと思います。

WEBフレンド一覧